広島土産・広島名物

広島県は中国地方の海に面した都道府県で、有名なのは厳島神社のおお鳥居ですね。世界初の核攻撃を受けた広島市を抱えることから、国際的に知名度が高い。また安芸の宮島と原爆ドームの2つのユネスコ世界文化遺産を有しており、日本国外からの観光客も多い。

忘れてはならないのが、広島は第二次世界大戦を終結させるために原子力爆弾が投下されたはじめての場所でもあります。原爆ドームと平和記念公園にはその慰霊と、同じ事を繰り返されないためにの思いをこめた記念碑などもあり、学校での修学旅行などでの日本で生きるに日本人がどういう過程をたどってきたかというのを知るポイントとなっています。

安芸の宮島、厳島神社名物 大和ミュージアム、てつのくじら館
広島市内は食べ歩き、そば入りお好み焼き  

 

私が行きたい広島のポイント


厳島神社
この神社は安芸の宮島と呼ばれ、日本三景(1.松島、宮城県宮城郡松島町、2.天橋立、京都府宮津市、3.厳島、広島県廿日市市)のひとつとされています。この赤塗りの非常に上品で日本建築の最高峰とも言える神社を実に来る観光者数は約309万人です。


御手洗は江戸時代、北前船や幕府の交易船の寄港地として栄えた要衝で、風待ち潮待ちの港として知られていた。重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。


広島県福山市〜鞆の浦
坂本龍馬のエピソードにある「いろは丸事件」宮崎駿が「崖の上のポニョ」の構想を練った鞆の浦の家、その美しい自然と人間の作った建造物が融合した景色は非常にきれいなものです。
瀬戸内の光景が特別なものであったことに気がついたのはたまゆらを見てはじめてのことであったという声もあります。


広島お取り寄せピックアップ

私の広島に行った思い出

小学校のころの修学旅行へ厳島神社や原爆ドームをみにいきました。高速バスでですね。夜ホテルから出たとき、鹿がうろついてましたね。原爆資料館や神社見学など非常に有意義なものでした。広島県は交通網もちゃんとあるので観光スポットへのアクセスが非常に楽チンです。

 

inserted by FC2 system