全国名物通販ナビHOME > 中国の名物土産 >鳥根県名物 鳥根県土産

島根県土産・島根名物

島根県では独自の東北自身の被災者支援プランがあるということでテレビで話題になっていました。島根県はすこし話題というか観光地的に乏しいと思われがちですが、世界遺産の石見銀山や出雲大社、松江城など日本の昔の建造物が多く残ります。特に島根のゆるキャラであるしまねっこは非常にかわいい猫です。

私が行きたい島根のポイント


石見銀山
2007年7月2日、島根県大田市の石見銀山遺跡が世界遺産に登録されました。銀を精錬するためには、大量の薪炭用木材が必要とされます。石見銀山の特徴は、周辺の環境に配慮した「自然環境と共存した産業遺跡」であり、その点が高く評価され、世界遺産登録へとつながりました。


出雲大社
明治維新に伴う近代社格制度下において唯一「大社」を名乗る神社であった。


松江城
水郷松江市の宍道湖北畔にそびえ立つ松江城は、松江市のシンボルとして市民に親しまれ、城山公園は憩いの広場として愛されています。 特に、天守閣からの眺望は360度見渡すことができ、眼下の町並みや宍道湖の眺めはすばらしく、旅人の心を癒してくれます。


島根お取り寄せピックアップ

私の島根県に行った思い出

大学の研究室でキャンプに行きました。ほんと研究室の教授やゼミの方達にはもうしわけないが、自分がどこにいったのかわからなかったのです。ただ車にのせられてただけだから。でも石見銀山に行ったことは覚えていました。そのキャンプ場は島根県に合ったのですね。

世界遺産の石見銀山の中には遊歩道があり、研究室の教授や生徒達は興味があるのか結構長居した記憶があります。暑い夏にキャンプに行ったのですが、銀山のなかは非常に寒かったのを覚えています。銀山に入る前の岩肌がむき出しになっていたところも非常に雰囲気はでていましたね。

 

inserted by FC2 system