全国名物通販ナビHOME > 四国の名物土産

四国は近代日本を作る知識、有識人の故郷であった

本州がちょうど上におぶさるような形になっている下の徳島県、香川県、愛媛県、高知県の4つで構成される島が四国です。 四国といえばお遍路さんの四国八十八箇所めぐりです。四国にある88か所の空海(弘法大師)ゆかりの札所で、全てを廻りきると「結願」(けちがん、結願成就)となる。
四国の土佐は近代日本に重要な軌跡をのこした坂本竜馬や志士達の幕末維新の志士を輩出した土佐。
江戸から遠いことからか、有識人が多かった鹿児島や土佐は、太平洋に面していることからか、
異人、異人文化に対する強い植民地支配から逃れるための列強という考えを持っていたようです。
自然とそういう考え方を蓄積できた環境というのは旅行の短期間の滞在であれ一度は体感してみたいものです。

徳島土産・徳島名物 愛媛土産・愛媛名物
香川土産・香川名物 高知土産・高知名物

四国地方のお取り寄せピックアップ


四国地方を楽しむ

四国へは営業をしていたときに電車や車でいったことがあります。うどんが安くておいしいのです。独特な販売方法も面白いですね。すごく都会なのですが、すぐそばが山と海!ちょっと不思議な感覚に襲われます。
本州から四国へのアクセスは、車では 神戸淡路鳴門自動車道の明石海峡大橋を渡るのが早いです。神戸からであれば、瀬戸中央自動車道の、瀬戸大橋です。瀬戸大橋は、車の下を電車が走っていて、電車で四国に行くには、このJR瀬戸大橋線に乗る必要があります。船ならば、時間はかかるけど四国本州フェリーがあります。

他にも広島からならば西瀬戸自動車道で、四国の島々を見ながら車で走ることも出来ますね。

九州からの四国へのアクセスは残念ながら船です。すごく近い岬があるんですが、需要がないせいか橋がないんですよね。どちらにしろ四国へは気分転換旅行にいってみたいものです。

 

inserted by FC2 system