全国名物通販ナビHOME > 中国の名物土産 >岡山県は高速道路のアクセスが楽

岡山は瀬戸内海に離島を持つ絶景が楽しめる県

岡山県は自然が多く岡山後楽園、倉敷美観地区など、自然とふるきよき日本の建築物が多く残るところです。マイナーな観光地が多いですが、それぞれ歴史があり、調べるとあれやこれやと出てきて面白いです。岡山は吉備の国(吉備国)古代日本の地方国家でした。古墳文化がのこる吉備ではいまでも古墳があちらこちらにあります。

私が行きたい岡山のポイント


岡山城
1573年(天正元)、宇喜多直家[うきたなおいえ]が築城。息子の秀家が完成させ、後に池田氏の居城となった。外壁は黒塗りの下見板で、烏城[うじょう]の別名を持つ。


瀬戸内海国立公園
90の離島がある岡山では瀬戸内海の絶景が大パノラマで展開されます。


湯原温泉、奥津温泉、 湯郷温泉、美作三湯
岡山の隠れスポットに温泉があります。山の中車を進めると、突然温泉スポットが現れます。特に雪が降っている季節なら、トンネルを越えたら雪景色という感動的な風景も感じることが出来ます。


岡山お取り寄せピックアップ

私の岡山に行った思い出

小学校〜中学生のころに湯原温泉に何度かいった事があります。親戚のおっちゃんが岡山に別荘を持っていたのです。ダムまでの道にできた2階建ての家でした。温泉街もちかく、非常に自然を味わえるところでした。本当に山なので、夜は虫だらけで結構怖かったことを覚えています。

道路の中に突然現れる混浴の温泉や、川沿いの温泉など、本場の自然を味わえるスポットです。湯原ダムの下流では有料ですがアユ釣りもありましたね。

だけども混浴でオープンなため女性が入りづらいけどちゃんと時間でわかれる温泉もあります。老舗旅館「油屋」は、千と千尋の神隠しに登場する温泉旅館のモデルになりました。岡山はトンネル、高速道路が通っているので車のアクセスがお勧めです。

inserted by FC2 system