青森土産・青森名物

青森は本州最先端の都道府県で、日本海と太平洋に面して、津軽海峡をはさみ、青函トンネルを通ると北海道に繋がる。心霊スポット恐山があることで有名。有名なお祭りにねぷた祭りがあり、観光者数は300万人に上る。
昔は陸奥といわれていて、独眼流正宗、陸奥宗光は尊王攘夷思想を持ち、明治維新後昭和で活躍する。
幕末の日本というのは、地方の日本を変えたいという気持でなりたった明治維新がおもしろい。

私が行きたい青森のポイント


青函トンネルは電車に乗って一度はくぐってみたいトンネルですね。津軽海峡を結ぶ海の海底のさらに100メートル地下を電車でくぐるのはロマンがあるじゃないですか。青函トンネルの中は湿度が常に100%であり、さらに年間トンネル内の線路などの維持費は年間8億円かかるらしい。


青森県五所川原市で8月4日から8月8日に開催される祭りです。 「青森のねぶた」と「弘前ねぷた」と並ぶ青森三大佞武多の一つで、高さが最大で20mを超える山車の壮大な運行が魅力です。紙で作られたこの人形などの装飾が夜を煌々とてらし、日本最大級の祭りが心を躍らせてくれるでしょう。


豪雪地帯の青森といえばスキーです。本場の雪質のスキー場で楽しむスキーは格別です。 初心者や家族連れ、上級者まで楽しめるコースレイアウトもあり、東北ならではのナイター営業もあります。


青森お取り寄せピックアップ

私の青森に行った思い出

行ったことないので行ったら書きます。

 

inserted by FC2 system