全国名物通販ナビHOME > 北海道・東北の名物土産 > 大自然と国宝と探検の岩手県

岩手土産・岩手名物

岩手は青森の右下の東北地方にある県で、太平洋に面しており、日本の都道府県では2番目に広く、山地がおおい自然を満喫できる県です。東北新幹線の駅もあるのでアクセスは非常に楽といえます。
この広大な自然を楽しむには簡単ではないので、小岩井農場、くずまき高原牧場などで楽しんで、あとは国宝のお寺とか見に行くのが簡単そうですね。
私ならどちらかというと、中尊寺、達谷西光寺、毛越寺などの由緒ある仏閣を眺めてみたいものです。
もちろん東北地方なので冬はスキーが楽しめます。安比高原などではすごくいい雪質でたのしめますよ。
気仙沼、陸前高田の大船渡があり、東北大震災で被害を受けた地域。復興を祈っております。

私が行きたい岩手のポイント


龍泉洞と龍泉新洞
龍泉洞は、日本三大鍾乳洞(龍泉洞-岩手県岩泉町、秋芳洞-山口県美祢市、龍河洞-高知県香美市)に数えられ、国の天然記念物に指定されています、洞内はすでに知られている所だけでも 3,100m以上あり、現在も調査が続けられていますが、その全容は5,000m以上に達すると推定されています。


中尊寺 比叡山延暦寺の坊さんによって築かれたお寺です。
中尊寺金色堂は有名。


盛岡さんさ踊りは世界一の太鼓パレードとして知られています。
和太鼓同時演奏ではギネス記録も持っており、大迫力で岩手一の祭りです。
8月の1日から数日にわたって開催され、迫力のある音や景色を楽しみたいものです。


岩手お取り寄せピックアップ

私の岩手に行った思い出

岩手は絶対に行ってみたい場所です。彼女と必ず行こうとおもっていますね。

 

inserted by FC2 system