全国名物通販ナビHOME > 今のままでは四国の鉄道は近い将来全て廃止

四国新幹線開業へ 四国全体で横浜市にすら負ける人口です

20948 B無念Nameとしあき22/12/18(日)14:40:30No.1046641464そうだねx1 18:33頃消えます

四国新幹線開業へ
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき22/12/18(日)14:40:40No.1046641532+
    1671342040460.jpg-(168429 B)
168429 B
ルート
2無念Nameとしあき22/12/18(日)14:41:43No.1046641898そうだねx8
北海道ほどでないにしろ
やばいってわかる
3無念Nameとしあき22/12/18(日)14:42:54No.1046642272そうだねx20
こんなくだらん検討をしたり資料作ったりしてお金もらってる人がいるのかな
4無念Nameとしあき22/12/18(日)14:43:12No.1046642373そうだねx11
北海道よりやばいよ
5無念Nameとしあき22/12/18(日)14:43:26No.1046642470そうだねx14
>北海道ほどでないにしろ
>やばいってわかる
北海道よりやばいだろ…
6無念Nameとしあき22/12/18(日)14:44:15No.1046642742そうだねx4
責任取らなくていいからなんだって言える
7無念Nameとしあき22/12/18(日)14:46:33No.1046643406+
ガワだけそれっぽくしたミニ新幹線でいいだろこんなとこ
8無念Nameとしあき22/12/18(日)14:48:23No.1046644042+
右下左下には何も無いの?
9無念Nameとしあき22/12/18(日)14:49:21No.1046644370+
横に突き抜けてる路線
面白いから作って
10無念Nameとしあき22/12/18(日)14:49:28No.1046644404そうだねx9
>右下左下には何も無いの?
何もない
誰も住んでない
11無念Nameとしあき22/12/18(日)14:50:36No.1046644744そうだねx6
人口減るのに田舎に金かけてインフラ作るとか何の冗談だ
12無念Nameとしあき22/12/18(日)14:51:34No.1046645042+
高知岡山間はもしかしたら意味があるのかも知れない
13無念Nameとしあき22/12/18(日)14:53:10No.1046645623+
瀬戸大橋を300km運転できないだろ
14無念Nameとしあき22/12/18(日)14:53:10No.1046645625+
紀伊水道渡るとか気軽に言いやがる
何キロあると思ってんだ
15無念Nameとしあき22/12/18(日)14:54:22No.1046645988+
小学生の妄想レベルじゃないですか
16無念Nameとしあき22/12/18(日)14:54:31No.1046646040そうだねx11
    1671342871073.jpg-(367908 B)
367908 B
>右下左下には何も無いの?
実は左下に…
17無念Nameとしあき22/12/18(日)14:54:37No.1046646070+
そんな事より淡路島に鉄道通そうぜ
パソナくん何とかして
18無念Nameとしあき22/12/18(日)14:54:42No.1046646099+
    1671342882147.jpg-(551133 B)
551133 B
>四国新幹線
キター
19無念Nameとしあき22/12/18(日)14:54:56No.1046646182+
点線のルートを実現するなら紀伊新幹線と東九州新幹線もお願いしたい
20無念Nameとしあき22/12/18(日)14:55:09No.1046646252+
大分どうやって繋げるの?
21無念Nameとしあき22/12/18(日)14:56:18No.1046646586そうだねx1
構造線の上に作るとかナイスジョーク
22無念Nameとしあき22/12/18(日)14:56:22No.1046646618+
わかりました
サンライズは廃止です
23無念Nameとしあき22/12/18(日)14:56:29No.1046646655+
>大分どうやって繋げるの?
めちゃくちゃ深いんだっけ
24無念Nameとしあき22/12/18(日)14:57:02No.1046646837+
>そんな事より淡路島に鉄道通そうぜ
玉ねぎの運搬列車か
25無念Nameとしあき22/12/18(日)14:57:33No.1046646999+
>大分どうやって繋げるの?
海峡部が深すぎてトンネルも難しいと聞くな
ていうか大分は小倉と繋ぐ努力しようよ
26無念Nameとしあき22/12/18(日)14:59:04No.1046647448+
大分繋げるんだったら北九州繋げた方がまだいいやろ
27無念Nameとしあき22/12/18(日)14:59:29No.1046647567+
>大分は小倉と繋ぐ努力しようよ
つ日豊本線
28無念Nameとしあき22/12/18(日)15:00:02No.1046647723+
経済波及効果でペイしようとしたら100年か
29無念Nameとしあき22/12/18(日)15:00:11No.1046647782+
国費使わずJR西が100%の自己資金でやるならどうぞ…
30無念Nameとしあき22/12/18(日)15:00:24No.1046647857+
>大分どうやって繋げるの?
繋がったら道後温泉と別府温泉に行きやすくなるな
31無念Nameとしあき22/12/18(日)15:00:28No.1046647875+
新幹線事業で職が潤う界隈もあるので
32無念Nameとしあき22/12/18(日)15:00:52No.1046647982+
四国へ繋げるメリットってなんかある?
みかんとうどんしかわからん
33無念Nameとしあき22/12/18(日)15:01:32No.1046648187+
>新幹線事業で職が潤う界隈もあるので
潤うための予算の出所が税金や国債でしょそれ
34無念Nameとしあき22/12/18(日)15:03:06No.1046648686+
    1671343386951.webp-(33946 B)
33946 B
四国全体で横浜市にすら負ける人口です
35無念Nameとしあき22/12/18(日)15:03:15No.1046648734+
>>大分どうやって繋げるの?
>海峡部が深すぎてトンネルも難しいと聞くな
ひらめいた!
船に変形する車両作れば良いんじゃね!?
36無念Nameとしあき22/12/18(日)15:03:20No.1046648758そうだねx2
さぁ次は四国の番だ
って自分にチャンスがあると思ってるのがすごい
37無念Nameとしあき22/12/18(日)15:03:33No.1046648823+
>新幹線事業で職が潤う界隈もあるので
その業界しか喜ばないやつだぞこれ
38無念Nameとしあき22/12/18(日)15:03:59No.1046649001+
>ひらめいた!
>飛行機に変形する車両作れば良いんじゃね!?
39無念Nameとしあき22/12/18(日)15:04:12No.1046649083そうだねx1
>>大分は小倉と繋ぐ努力しようよ
>つ日豊本線
それいうなら四国も在来線でいいわけだが
40無念Nameとしあき22/12/18(日)15:04:33No.1046649223+
    1671343473746.png-(198555 B)
198555 B
ダメなモノ、縦と横同士を掛け合わせるとB/C=1超えるのが意味不明なので
41無念Nameとしあき22/12/18(日)15:04:58No.1046649362+
>>大分は小倉と繋ぐ努力しようよ
>つ日豊本線
直通の在来線くらい通してくれ
42無念Nameとしあき22/12/18(日)15:05:06No.1046649401+
令和のニューディール政策
43無念Nameとしあき22/12/18(日)15:05:08No.1046649423+
北海道の人口530万より四国は人口少ないんだな
44無念Nameとしあき22/12/18(日)15:05:14No.1046649456そうだねx2
    1671343514995.mp4-(7988591 B)
7988591 B
>そんな事より淡路島に鉄道通そうぜ
元々はあったのよ
45無念Nameとしあき22/12/18(日)15:05:54No.1046649643+
>そんな事より淡路島に鉄道通そうぜ
橋にちゃりんこロードが出来るらしいね
46無念Nameとしあき22/12/18(日)15:05:56No.1046649653+
沿線人口だと北陸並みにはいるんじゃないの?
47無念Nameとしあき22/12/18(日)15:06:01No.1046649679そうだねx1
四国はトンネル掘るだけで何年かかんだよって事くらい山だらけなのは知ってる
48無念Nameとしあき22/12/18(日)15:06:14No.1046649748そうだねx1
西九州新幹線みたいな憎しみの象徴になりそう
49無念Nameとしあき22/12/18(日)15:06:51No.1046649969そうだねx1
>沿線人口だと北陸並みにはいるんじゃないの?
北陸は一応成功してるの?
50無念Nameとしあき22/12/18(日)15:07:21No.1046650113+
>北陸は一応成功してるの?
金沢の一人勝ちな気がする
51無念Nameとしあき22/12/18(日)15:09:14No.1046650753そうだねx1
瀬戸大橋に新幹線通すと高松の位置が悪過ぎる
理想は淡路島経由で徳島〜高松〜松山を結ぶ形だった
52無念Nameとしあき22/12/18(日)15:09:31No.1046650851そうだねx1
    1671343771292.jpg-(4081465 B)
4081465 B
線路通すのが簡単な平野部はもれなく人が住んでおり
人が居ない山岳部はトンネル掘る必要がある
四国で新幹線って本気かよ
53無念Nameとしあき22/12/18(日)15:09:55No.1046650972+
やるなら鉄道輸送考慮…したところで微妙か
54無念Nameとしあき22/12/18(日)15:12:18No.1046651762+
    1671343938831.jpg-(68320 B)
68320 B
>四国で新幹線って本気かよ
中央構造線沿いに作ればいいんじゃない?
55無念Nameとしあき22/12/18(日)15:12:58No.1046652019そうだねx2
並行在来線3セク化
56無念Nameとしあき22/12/18(日)15:13:34No.1046652251+
>やるなら鉄道輸送考慮
四国の新鮮な空気を輸送するんだ…
57無念Nameとしあき22/12/18(日)15:14:20No.1046652478そうだねx2
JR四国は新幹線以前に存亡の危機だからなぁ…
58無念Nameとしあき22/12/18(日)15:14:56No.1046652673+
田舎ほど車社会なのに今どき新幹線通したって税金の無駄では?
バブル時代までにやっとけ案件
59無念Nameとしあき22/12/18(日)15:15:02No.1046652700+
空港に高速道路だけでは飽き足らず新幹線までくれって
地方土人ってどれだけ税金食いつぶしたら満足するんだ?
60無念Nameとしあき22/12/18(日)15:15:16No.1046652774+
>北陸は一応成功してるの?
昔から大阪志向の地域だから新大阪側から開業させていた方がよかったのかもしれないけどね
61無念Nameとしあき22/12/18(日)15:16:34No.1046653176+
>田舎ほど車社会なのに今どき新幹線通したって税金の無駄では?
>バブル時代までにやっとけ案件
車の代わりではないだろ新幹線
62無念Nameとしあき22/12/18(日)15:18:29No.1046653860+
>中央構造線沿いに作ればいいんじゃない?
そんなん作ったら最後徳島高知がなんでうちには・・・ってなって
もうひと頑張りして四国全土に新幹線をとか言い出す
63無念Nameとしあき22/12/18(日)15:18:36No.1046653887+
>中央構造線沿いに作ればいいんじゃない?
まぁ高速は実際中央構造線沿いに作られてるからな…
64無念Nameとしあき22/12/18(日)15:19:59No.1046654310+
>そんなん作ったら最後徳島高知がなんでうちには・・・ってなって
>もうひと頑張りして四国全土に新幹線をとか言い出す
徳島はギリギリルート上かな
高知は…まあ、ハブったほうが早いと思う
65無念Nameとしあき22/12/18(日)15:20:13No.1046654409+
通る県は最低限にしとかんとリニアの静岡みたいな糞案件になる
66無念Nameとしあき22/12/18(日)15:20:16No.1046654423+
    1671344416123.jpg-(17306 B)
17306 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
67無念Nameとしあき22/12/18(日)15:20:17No.1046654433そうだねx2
>空港に高速道路だけでは飽き足らず新幹線までくれって
>地方土人ってどれだけ税金食いつぶしたら満足するんだ?
いや地元民でこれ欲しがってるのいるかなあ?
作った後のことなんて知るかっていう建設業界だけじゃね?
68無念Nameとしあき22/12/18(日)15:20:18No.1046654438+
四国新幹線キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
69無念Nameとしあき22/12/18(日)15:20:25No.1046654484+
もうすでに新幹線基本計画の凍結の時期に来てるよな
これ以上は赤字路線を増やすだけで経営がやばくなるだけ
東京の一極集中で地方を衰退させすぎた弊害が出てる
70無念Nameとしあき22/12/18(日)15:20:31No.1046654518そうだねx3
いらねぇ
71無念Nameとしあき22/12/18(日)15:20:39No.1046654572+
>昔から大阪志向の地域だから新大阪側から開業させていた方がよかったのかもしれないけどね
東京とのアクセスが向上したため最近は風向きが変わってきたらしい
72無念Nameとしあき22/12/18(日)15:21:07No.1046654711そうだねx1
>高知は…まあ、ハブったほうが早いと思う
3両編成の南風でも空気輸送だしな
73無念Nameとしあき22/12/18(日)15:21:33No.1046654852+
こんな話が出るってことは
既に銀行とタッグ組んだ地方政治家が線路予定地の山林買い込んでるんじゃね
74無念Nameとしあき22/12/18(日)15:21:36No.1046654868+
>四国全体で横浜市にすら負ける人口です
神奈川県の間違いだろ?って思ったら横浜市の人口377万人で本当に負けてーら…
75無念Nameとしあき22/12/18(日)15:21:45No.1046654914+
    1671344505361.jpg-(541537 B)
541537 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
76無念Nameとしあき22/12/18(日)15:22:41No.1046655201+
    1671344561888.jpg-(65757 B)
65757 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
77無念Nameとしあき22/12/18(日)15:22:52No.1046655289そうだねx1
>>北陸は一応成功してるの?
>昔から大阪志向の地域だから新大阪側から開業させていた方がよかったのかもしれないけどね
その状況を変えるためだろあれは
78無念Nameとしあき22/12/18(日)15:24:31No.1046655833+
書き込みをした人によって削除されました
79無念Nameとしあき22/12/18(日)15:25:00No.1046655974そうだねx1
>大阪まではサンダバードを使えばいいだろ
敦賀延伸で不便になるんだよなぁ
80無念Nameとしあき22/12/18(日)15:25:08No.1046656015+
大阪まではサンダーバードを使えばいいだろ
81無念Nameとしあき22/12/18(日)15:25:08No.1046656021+
>既に銀行とタッグ組んだ地方政治家が線路予定地の山林買い込んでるんじゃね
4代後くらいになってから土地税でギブアップしそう
82無念Nameとしあき22/12/18(日)15:25:26No.1046656142+
>国費使わずJR西が100%の自己資金でやるならどうぞ…
JR四国「良かったバレてない…っていうか存在を知られていないっ!!」
83無念Nameとしあき22/12/18(日)15:26:07No.1046656389+
>JR四国「良かったバレてない…っていうか存在を知られていないっ!!」
JR西に吸収された方が幸せなのかな…
84無念Nameとしあき22/12/18(日)15:26:49No.1046656624+
>JR四国「良かったバレてない…っていうか存在を知られていないっ!!」
九州が土地で黒字出してるように四国はうどんでも始めればいいんじゃないですかね
85無念Nameとしあき22/12/18(日)15:27:01No.1046656690+
>四国新幹線開業へ
単線で充分
そして貨物新幹線として活用
86無念Nameとしあき22/12/18(日)15:27:05No.1046656712+
>No.1046654914
内子大洲八幡浜はともかく伊方に駅はないわ
87無念Nameとしあき22/12/18(日)15:27:31No.1046656826+
>JR西に吸収された方が幸せなのかな…
もし民営化時にJR西だったらいまだにキハ181が走ってた気がする
88無念Nameとしあき22/12/18(日)15:27:39No.1046656862+
    1671344859205.jpg-(355980 B)
355980 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
89無念Nameとしあき22/12/18(日)15:27:55No.1046656946+
出来ても1〜2時間に1本程度の新幹線になりそう
90無念Nameとしあき22/12/18(日)15:28:10No.1046657027+
>内子大洲八幡浜はともかく伊方に駅はないわ
緊急避難用の駅じゃね
91無念Nameとしあき22/12/18(日)15:28:21No.1046657089+
>JR西に吸収された方が幸せなのかな…
国鉄車両が四国に送り込まれるんですね
92無念Nameとしあき22/12/18(日)15:29:10No.1046657319+
    1671344950156.png-(415833 B)
415833 B
>もうすでに新幹線基本計画の凍結の時期に来てるよな
整備新幹線もいつになったら全部完成するのか見えてないしなぁ
93無念Nameとしあき22/12/18(日)15:30:24No.1046657753+
48か所巡りモノレールでも作った方がいいよ
94無念Nameとしあき22/12/18(日)15:30:57No.1046657979+
>>北海道ほどでないにしろ
>>やばいってわかる
>北海道よりやばいだろ…
都市はないけど札幌までの距離とか雪のメンテナンスとか考えるとこっちのが利益出るように思うわ
売上はあっちの方があるだろうが
95無念Nameとしあき22/12/18(日)15:31:06No.1046658030+
>出来ても1〜2時間に1本程度の新幹線になりそう
農道空港のがマシに見える
96無念Nameとしあき22/12/18(日)15:31:24No.1046658136+
山陰四国は今後もないだろうな
日本海側は秋田新潟か新潟金沢は望みありそうな気もする
97無念Nameとしあき22/12/18(日)15:31:28No.1046658148+
>1671344561888.jpg
岡山県に建設費を出すメリットないよな
98無念Nameとしあき22/12/18(日)15:32:20No.1046658456+
こういう計画は作ることが目的でその後はどうでもいい
99無念Nameとしあき22/12/18(日)15:32:35No.1046658552+
>岡山県に建設費を出すメリットないよな
現状の宇野線改良もそう言ってお金を出さなかった岡山
100無念Nameとしあき22/12/18(日)15:32:51No.1046658660そうだねx2
>1671344859205.jpg
海底トンネルで繋げるのは無理そうだ
101無念Nameとしあき22/12/18(日)15:32:53No.1046658685+
>点線のルートを実現するなら紀伊新幹線と東九州新幹線もお願いしたい
佐伯と延岡の間なんて廃線になるかってくらい旅客ないのに新幹線とか自殺行為だろ
102無念Nameとしあき22/12/18(日)15:33:34No.1046658997+
凄い橋を架ける気か
103無念Nameとしあき22/12/18(日)15:34:07No.1046659210+
岡山と繋げたのが失敗
大阪と徳島繋げとけばワンチャンあった
明石大橋の利権でなくなったけど
104無念Nameとしあき22/12/18(日)15:34:15No.1046659249+
    1671345255507.jpg-(13258 B)
13258 B
ちな北海道と四国のサイズ差
105無念Nameとしあき22/12/18(日)15:34:22No.1046659292+
>ダメなモノ、縦と横同士を掛け合わせるとB/C=1超えるのが意味不明なので
根本的に考え方が間違っている
何を実現するかじゃなくて
何を廃止にするかから逆算するべき
JRが考えてることはそういうことなんだから
行政や地元の目論見なんか鼻糞ほどの価値も無い
必ずJRの意向が最終的には重視される
運用責任者はJRなんだから
106無念Nameとしあき22/12/18(日)15:34:45No.1046659438+
>>岡山県に建設費を出すメリットないよな
>現状の宇野線改良もそう言ってお金を出さなかった岡山
期成会のレポートでは岡山県にもメリットがあると言ってはいるけれど…ムリダナ
107無念Nameとしあき22/12/18(日)15:34:45No.1046659444+
>国費使わずJR西が100%の自己資金でやるならどうぞ…
国策として全国に新幹線を整備しなさいって法律に基づいて作るものをなんで自分でやるならどうぞとか言えるのか
頭おかしい
108無念Nameとしあき22/12/18(日)15:35:05No.1046659569+
文句があるなら自身を中抜きする側に身を置く努力をすればいいのに
109無念Nameとしあき22/12/18(日)15:36:30No.1046660070そうだねx3
>明石大橋の利権でなくなったけど
列車の重さに耐えられる設計してないのよ明石海峡大橋
繋がってりゃ淡路とかマジでベッドタウンだったのにね
110無念Nameとしあき22/12/18(日)15:38:10No.1046660611+
>もうすでに新幹線基本計画の凍結の時期に来てるよな
法律自体を変えなきゃいけないって話なのにやろうとしてる人達は悪者だバカだと言ってやめさせようとするのが不思議
111無念Nameとしあき22/12/18(日)15:38:46No.1046660817+
>何を廃止にするかから逆算するべき
>JRが考えてることはそういうことなんだから
まあ、無駄な在来線を三セクにパージできるんだからJRとしては万々歳か
112無念Nameとしあき22/12/18(日)15:40:17No.1046661313+
>繋がってりゃ淡路とかマジでベッドタウンだったのにね
新快速ですぐだろうし環境もいいし
需要はかなりあっただろうね
113無念Nameとしあき22/12/18(日)15:40:31No.1046661407+
>>明石大橋の利権でなくなったけど
>列車の重さに耐えられる設計してないのよ明石海峡大橋
あのスパンの吊り橋を作ること自体が最高難易度の技術的な挑戦だった時代だから鉄道を通すことを考える余裕無かったんだけどな
114無念Nameとしあき22/12/18(日)15:41:44No.1046661866+
淡路大橋って瀬戸大橋作った当時はまだ作れる技術なかったんじゃなかったっけ?
115無念Nameとしあき22/12/18(日)15:42:10No.1046662023+
>単線で充分
>そして貨物新幹線として活用
そこまでして運ぶものが無いような
ティシュでも運ぶの?
116無念Nameとしあき22/12/18(日)15:44:04No.1046662737そうだねx4
>あのスパンの吊り橋を作ること自体が最高難易度の技術的な挑戦だった時代だから鉄道を通すことを考える余裕無かったんだけどな
鉄道通すこと自体は考えてたと思うよ
じゃないと大鳴門橋の設計がマジで無駄
117無念Nameとしあき22/12/18(日)15:44:04No.1046662740+
>そこまでして運ぶものが無いような
在来線特急を廃止して乗客を新幹線に移す
118無念Nameとしあき22/12/18(日)15:45:11No.1046663136+
>在来線特急を廃止して乗客を新幹線に移す
どっちにしても赤字になるな
119無念Nameとしあき22/12/18(日)15:46:34No.1046663674+
通すスペースは一部はあるんじゃなかったっけ赤字大橋
120無念Nameとしあき22/12/18(日)15:46:37No.1046663699そうだねx1
四国から強い政治家が出ないと無理だろうね
121無念Nameとしあき22/12/18(日)15:46:54No.1046663826+
    1671346014935.png-(1331084 B)
1331084 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
122無念Nameとしあき22/12/18(日)15:46:55No.1046663830+
>どっちにしても赤字になるな
状況としては今より多少マシになる
今のままでは四国の鉄道は近い将来全て廃止になる
123無念Nameとしあき22/12/18(日)15:47:26No.1046664049+
琴電はそれなりに利用者居るよ
124無念Nameとしあき22/12/18(日)15:48:12No.1046664403+
>通すスペースは一部はあるんじゃなかったっけ赤字大橋
元々新幹線通すの想定して重さも耐えられるように作ったからね
ただ新幹線は通らねぇわその高性能さで整備費はかかるわ
125無念Nameとしあき22/12/18(日)15:49:00No.1046664684+
    1671346140675.jpg-(32403 B)
32403 B
大鳴門橋の鉄道用スペースはサイクリングロードになるらしい
126無念Nameとしあき22/12/18(日)15:49:06No.1046664716+
>鉄道通すこと自体は考えてたと思うよ
考えていたけどその当時の構想は中央径間長は1,780mだった
でも地盤条件とかで中央支間長1,990mにするルートになって鉄道まで考える余裕がなくなった
それに明石海峡大橋の位置では鉄道を接続させるにも色々と問題があるので鉄道の事は後回しにせざるをえなかった
127無念Nameとしあき22/12/18(日)15:49:27No.1046664840+
    1671346167020.jpg-(177437 B)
177437 B
>じゃないと大鳴門橋の設計がマジで無駄
こんなところに新幹線乗せて強度は大丈夫なのか
128無念Nameとしあき22/12/18(日)15:50:18No.1046665163+
明石海峡大橋は鉄道通っても東海道直通は難しいだろう
舞子で地表に降りつつ直角に曲がるのはムズい
129無念Nameとしあき22/12/18(日)15:51:21No.1046665552そうだねx1
>明石海峡大橋は鉄道通っても東海道直通は難しいだろう
>舞子で地表に降りつつ直角に曲がるのはムズい
垂水ジャンクション「できらあ!」
130無念Nameとしあき22/12/18(日)15:52:12No.1046665890+
淡路島直通の鉄道はJRではなく山陽電鉄ならいけそう
131無念Nameとしあき22/12/18(日)15:53:04No.1046666199+
建設費 15700億円
経済波及効果 169億円(年)
だってさ
132無念Nameとしあき22/12/18(日)15:53:12No.1046666258+
中央構造線かと思った
違った
133無念Nameとしあき22/12/18(日)15:54:04No.1046666546そうだねx2
>建設費 15700億円
>経済波及効果 169億円(年)
>だってさ
本当に回収100年がかりかよ!
もうドブ捨て前提じゃん
134無念Nameとしあき22/12/18(日)15:54:18No.1046666629+
ハキュウコウカより営業収入気にしたほうが
いい気がする
135無念Nameとしあき22/12/18(日)15:54:31No.1046666717+
日帰りでお遍路さん行きたかったから助かる
136無念Nameとしあき22/12/18(日)15:54:41No.1046666799+
松山から作り始めるのが一番いい
直通なんか後回しでいいんだよ乗り換えりゃいいんだから
大分と結ぶのはあきらめろ金の無駄だ
137無念Nameとしあき22/12/18(日)15:55:23No.1046667075+
代わりに在来線バンバン三セクにするんですね
分かります
138無念Nameとしあき22/12/18(日)15:55:32No.1046667146そうだねx2
>本当に回収100年がかりかよ!
>もうドブ捨て前提じゃん
まあ推進する立場としては作っちゃえば勝利確定だもんね
139無念Nameとしあき22/12/18(日)15:55:58No.1046667312+
>建設費 15700億円(少なく見積もって)
>経済波及効果 169億円(年)(多く見積もって)
>だってさ
140無念Nameとしあき22/12/18(日)15:56:05No.1046667356+
なぜ豊後水道渡そうと思った
141無念Nameとしあき22/12/18(日)15:56:08No.1046667374+
新幹線建設のネックは自治体に地元負担をやらせることだな
貧乏な四国が財政負担に耐えられるの?
142無念Nameとしあき22/12/18(日)15:57:12No.1046667772そうだねx1
>なぜ豊後水道渡そうと思った
地図で見た感じ近かったから最短ルートだと思って・・・
(ってマジで思ってそう)
143無念Nameとしあき22/12/18(日)15:57:21No.1046667843+
とことん低コストにこだわった新幹線は無理なのかね
単線ディーゼルとか
144無念Nameとしあき22/12/18(日)15:57:43No.1046667973+
あの佐賀ですら金出し渋ってるというのに
145無念Nameとしあき22/12/18(日)15:58:24No.1046668228+
定員は少ないけど費用も少なくて済む
エコノミー新幹線は無いの?
146無念Nameとしあき22/12/18(日)15:58:43No.1046668343+
>とことん低コストにこだわった新幹線は無理なのかね
>単線ディーゼルとか
単線はマジで考えてるぞ
147無念Nameとしあき22/12/18(日)16:00:23No.1046668997+
車輌的には新規開発せずN700Sを導入するのが安上がりだろうか
148無念Nameとしあき22/12/18(日)16:00:32No.1046669042そうだねx5
>建設費 15700億円
>経済波及効果 169億円(年)
>だってさ
実際にやってみたら建設費10兆円超えて経済波及効果100億円未満だったとしても今はしゃいでる奴ら何ら責任を負わないんでしょ
149無念Nameとしあき22/12/18(日)16:00:32No.1046669047+
>とことん低コストにこだわった新幹線は無理なのかね
ミニ新幹線があるじゃない
まあフル規格じゃないと嫌という勢力があるから無理だけど
150無念Nameとしあき22/12/18(日)16:01:46No.1046669542+
>ミニ新幹線があるじゃない
>まあフル規格じゃないと嫌という勢力があるから無理だけど
四国は元々の線形が悪いからミニ新幹線でも線形化以前すればメリットあると思うんだけどな
151無念Nameとしあき22/12/18(日)16:02:06No.1046669648+
>単線はマジで考えてるぞ
話は軌間を標準軌に拡げてからだな
152無念Nameとしあき22/12/18(日)16:02:47No.1046669890そうだねx3
四国の人間も望んで無い
153無念Nameとしあき22/12/18(日)16:03:09No.1046670017+
>四国は元々の線形が悪いからミニ新幹線でも線形化以前すればメリットあると思うんだけどな
長崎新幹線もミニ新幹線でとりあえず通せばああいう歪な形にはならなかったろうに
154無念Nameとしあき22/12/18(日)16:03:34No.1046670148+
高速道路を通す時、中央分離帯に鉄道用地も確保しとけばよかったのにね
155無念Nameとしあき22/12/18(日)16:03:38No.1046670173+
なんで最初から線路の幅を統一しなかったんですか
156無念Nameとしあき22/12/18(日)16:03:44No.1046670198+
馬鹿でしょ
157無念Nameとしあき22/12/18(日)16:04:25No.1046670388+
そんな金あるなら俺の家の上に道路走らせて土地買い取ってくれ
10倍で
158無念Nameとしあき22/12/18(日)16:04:30No.1046670410+
>長崎新幹線もミニ新幹線でとりあえず通せばああいう歪な形にはならなかったろうに
先っぽ入れちゃえば後は最後まで行ける…と思ったんでしょうね
鹿児島ルートの先例を見て勘違いしちゃた
159無念Nameとしあき22/12/18(日)16:05:16No.1046670641そうだねx1
>建設費 15700億円
>経済波及効果 169億円(年)
>だってさ
メンテナンスで一生赤字出しそう
160無念Nameとしあき22/12/18(日)16:05:31No.1046670728+
>なんで最初から線路の幅を統一しなかったんですか
我田引鉄が蔓延ってたからね
161無念Nameとしあき22/12/18(日)16:05:42No.1046670786そうだねx1
そもそも大分行く人そんなにおらんやろ
162無念Nameとしあき22/12/18(日)16:06:02No.1046670890そうだねx1
    1671347162071.jpg-(166864 B)
166864 B
>建設費 15700億円
これ海峡繋ぐ部分の費用は入ってないようだ
海峡繋ぐ場合は左の1案から察するに4兆円を大きくオーバーするんだろうな
163無念Nameとしあき22/12/18(日)16:06:22No.1046670996+
    1671347182405.jpg-(110082 B)
110082 B
JR四国もそろそろヤバイと思う
164無念Nameとしあき22/12/18(日)16:06:58No.1046671231+
>そもそも大分行く人そんなにおらんやろ
大分の先の福岡に行く別ルートだろ
165無念Nameとしあき22/12/18(日)16:07:27No.1046671368+
やばいからこそ新幹線っていう隣の芝生を欲しがるんだろう
なおそれがきたとしても隣と同じになるわけではないのに
166無念Nameとしあき22/12/18(日)16:07:30No.1046671385+
    1671347250318.jpg-(933349 B)
933349 B
>JR四国もそろそろヤバイと思う
JR北海道よりはまだまし…なのだろうか
167無念Nameとしあき22/12/18(日)16:08:16No.1046671660+
やるなら地元のバス会社にお金つぎ込んで時刻表を見やすくしたり本数増やしたりして欲しい
どうせ県外に出る時は空港使うんだから新幹線なんて乗らないよ
168無念Nameとしあき22/12/18(日)16:09:22No.1046672080+
>これ海峡繋ぐ部分の費用は入ってないようだ
>海峡繋ぐ場合は左の1案から察するに4兆円を大きくオーバーするんだろうな
エンピツなめなめしてもB/C=1.03というのが…
吹けば飛ぶような値にしなければいいのに
169無念Nameとしあき22/12/18(日)16:10:05No.1046672326+
現実問題四国に八の字の高速道路が精いっぱいだろうな
それだって高知から徳島と愛媛のどっちルートもいつになるか分からんし
170無念Nameとしあき22/12/18(日)16:10:30No.1046672456+
>四国の人間も望んで無い
四国の政治家様が望んでらっしゃるので一般市民程度の意見なんか聞く耳ないぞ
171無念Nameとしあき22/12/18(日)16:11:03No.1046672634+
普段都会に住んでてたまに帰省で地元帰る政治家が欲しがってるのかな
地元人はいらんと思ってるよ
172無念Nameとしあき22/12/18(日)16:11:19No.1046672710+
>やばいからこそ新幹線っていう隣の芝生を欲しがるんだろう
>なおそれがきたとしても隣と同じになるわけではないのに
九州と違って末端の先があるわけでないからな
今以上の人の動きが増える要素はまるで無いし
観光客を当てにするのは観光地が弱すぎて無理だし
173無念Nameとしあき22/12/18(日)16:11:36No.1046672802+
>そもそも大分行く人そんなにおらんやろ
大分少なめだよね
174無念Nameとしあき22/12/18(日)16:12:40No.1046673143+
四国の方がやばいぞ
北海道はなんだかんだ言っても札幌があるから
四国には札幌に相当するものが無い
175無念Nameとしあき22/12/18(日)16:13:28No.1046673430+
物流ルートとしては山陽ルートが潰れた時のバイパスはあっても良いと思う
でも人の移動は飛行機で済んじゃうからなあ
176無念Nameとしあき22/12/18(日)16:13:38No.1046673496+
新幹線作って在来線捨てればJR四国の負担が減るって計算なのかね
四国民の負担は考えないものとして
177無念Nameとしあき22/12/18(日)16:14:03No.1046673643+
マジな話大規模商業都市同士を繋ぐとかでないと赤字路線だからな
178無念Nameとしあき22/12/18(日)16:14:27No.1046673802+
>四国民の負担は考えないものとして
在来線が無くなっても地元民は困らないんじゃない?
もともと使って無い訳なので
179無念Nameとしあき22/12/18(日)16:14:34No.1046673840そうだねx1
    1671347674499.jpg-(51726 B)
51726 B
>実際にやってみたら建設費10兆円超えて経済波及効果100億円未満だったとしても今はしゃいでる奴ら何ら責任を負わないんでしょ
彼らには彼らの目的があるからな ゴリ押し通してしまえば後のことは知らない
180無念Nameとしあき22/12/18(日)16:15:07No.1046673989そうだねx1
>新幹線作って在来線捨てればJR四国の負担が減るって計算なのかね
>四国民の負担は考えないものとして
車社会だから無くなってもそこまで影響はないと思う
バス等に置き換わるだけ
181無念Nameとしあき22/12/18(日)16:15:46No.1046674188+
>現実問題四国に八の字の高速道路が精いっぱいだろうな
>それだって高知から徳島と愛媛のどっちルートもいつになるか分からんし
前に阿南辺りの高速は来年からやっと着工ぐらいの話は聞いたけど完成はいつになるやら
182無念Nameとしあき22/12/18(日)16:17:45No.1046674759+
>実際にやってみたら建設費10兆円超えて経済波及効果100億円未満だったとしても今はしゃいでる奴ら何ら責任を負わないんでしょ
こういうのに責任負わす方法ないものか
183無念Nameとしあき22/12/18(日)16:17:54No.1046674802そうだねx1
>現実問題四国に八の字の高速道路が精いっぱいだろうな
高速道路が整備されて自動運転が普及すれば地元民としては事足りそうな気がする
184無念Nameとしあき22/12/18(日)16:19:14No.1046675221+
自動運転とか本当にできる気がしない
BRTみたいな専用路線は出来るだろうけど
185無念Nameとしあき22/12/18(日)16:19:25No.1046675287+
>No.1046650851
四国ってひょっとして人が住むのに向いてないのでは…
186無念Nameとしあき22/12/18(日)16:20:28No.1046675646+
お遍路で四国を歩いたけど四国の衰退は酷いよ
新幹線を通しても経済効果は予想の半分行けばいいんじゃない
187無念Nameとしあき22/12/18(日)16:20:31No.1046675661+
    1671348031636.jpg-(91758 B)
91758 B
四国にはアンパンマン新幹線が有るじゃないか
188無念Nameとしあき22/12/18(日)16:21:53No.1046676161+
>ミニ新幹線があるじゃない
ミニ新幹線は新幹線ではないので
189無念Nameとしあき22/12/18(日)16:22:41No.1046676405+
>お遍路で四国を歩いたけど四国の衰退は酷いよ
選択と集中だな
四県合体して瀬戸大橋の根本あたりに四国府爆誕だ
190無念Nameとしあき22/12/18(日)16:22:48No.1046676448+
>>JR四国もそろそろヤバイと思う
>JR北海道よりはまだまし…なのだろうか
北海道は札幌近郊だけ残して廃止して新幹線あれば生きていけると思う
四国はまだ新幹線の目処ないし
191無念Nameとしあき22/12/18(日)16:24:31No.1046677041+
四国に新幹線が出来ても新大阪より東には行けないから作る意味無いだろ
それとも四国の中も16両フル編成で走りますか?
192無念Nameとしあき22/12/18(日)16:24:59No.1046677195+
夢見るのはいいんだけど佐田岬に線路は無理筋すぎる…
193無念Nameとしあき22/12/18(日)16:25:16No.1046677302+
>四県合体して瀬戸大橋の根本あたりに四国府爆誕だ
瀬戸内海側はまだ産業が色々あるけどそれ以外はどうしようも無いからな
194無念Nameとしあき22/12/18(日)16:25:55No.1046677526+
>四国にはアンパンマン新幹線が有るじゃないか
それ在来線特急なんですよ
195無念Nameとしあき22/12/18(日)16:26:45No.1046677779+
>夢見るのはいいんだけど佐田岬に線路は無理筋すぎる…
それ以前に九州は関門トンネルをどうにかしないと老朽化でやばいとかもあるしな
196無念Nameとしあき22/12/18(日)16:27:01No.1046677883+
ほとんど山地の島なんだから船とヘリとか駆使すればいいのに
物資だけの輸送ならドローンから始めりゃいいし
197無念Nameとしあき22/12/18(日)16:27:04No.1046677906+
東海+西日本+四国+九州で合併してJR西日本パート2!になるしか無いだろ
新幹線の儲けが有れば四国も生きられる
198無念Nameとしあき22/12/18(日)16:27:07No.1046677921+
>それとも四国の中も16両フル編成で走りますか?
四国内6両で岡山でさくらと連結するか
199無念Nameとしあき22/12/18(日)16:28:25No.1046678387+
FGTで岡山〜新大阪を在来線走らせれば良いのだ
200無念Nameとしあき22/12/18(日)16:29:25No.1046678717+
>夢見るのはいいんだけど佐田岬に線路は無理筋すぎる…
連絡船…以前に線路がムリだよなあ
201無念Nameとしあき22/12/18(日)16:29:37No.1046678786+
貨物運航のある高松貨物と松山貨物までは在来線運航が残るんだろうけどね
それ以外はだいたい危ない
202無念Nameとしあき22/12/18(日)16:30:04No.1046678929+
>四国内6両で岡山でさくらと連結するか
8両+8両の16両が最低ラインじゃね?それでも
シート数や配置が変わると東海は絶対に入れない!!
と駄々をこねるだろうし
203無念Nameとしあき22/12/18(日)16:30:32No.1046679085+
>1671344859205.jpg
どうしてそんなに深いんですか…
もう吊り橋にするしかねえな
204無念Nameとしあき22/12/18(日)16:30:57No.1046679203そうだねx1
>>四国内6両で岡山でさくらと連結するか
>8両+8両の16両が最低ラインじゃね?それでも
>シート数や配置が変わると東海は絶対に入れない!!
>と駄々をこねるだろうし
東海への入線はまずないだろうな
新大阪どまり
205無念Nameとしあき22/12/18(日)16:32:34No.1046679801+
>1671344859205.jpg
縦横1000mの超絶メガフロートを並べて「陸地」にするしかねぇ
206無念Nameとしあき22/12/18(日)16:32:40No.1046679826+
松山高松間と
岡山高松間はギリギリ考慮あるとこかな
207無念Nameとしあき22/12/18(日)16:33:54No.1046680191+
>>1671344859205.jpg
>縦横1000mの超絶メガフロートを並べて「陸地」にするしかねぇ
船が通れなくなるだろ
208無念Nameとしあき22/12/18(日)16:34:07No.1046680262+
本四架橋を3本も通したのがそもそもの間違いだよな
予算をそっちに全振りしたら新幹線の予算なんて出てこない
209無念Nameとしあき22/12/18(日)16:34:07No.1046680265+
    1671348847279.jpg-(123431 B)
123431 B
>どうしてそんなに深いんですか…
>もう吊り橋にするしかねえな
計画だとトンネル掘るらしい
210無念Nameとしあき22/12/18(日)16:34:44No.1046680444+
四国ってあるのとないのどっちが有益なの?
211無念Nameとしあき22/12/18(日)16:35:38No.1046680731+
>>どうしてそんなに深いんですか…
>>もう吊り橋にするしかねえな
>計画だとトンネル掘るらしい
もう四国の山削って埋めたほうがいい気がする
212無念Nameとしあき22/12/18(日)16:36:13No.1046680910そうだねx1
先に敦賀〜新大阪間繋げば?
213無念Nameとしあき22/12/18(日)16:36:18No.1046680933そうだねx2
>四国ってあるのとないのどっちが有益なの?
山陽地方への台風直撃を防いでくれるから有益
214無念Nameとしあき22/12/18(日)16:36:39No.1046681057+
>四国ってあるのとないのどっちが有益なの?
赤字を解消できないだろうから無い方が良いと思う
建設費の負担もあるしな
地元民はそこまで欲してない
215無念Nameとしあき22/12/18(日)16:36:46No.1046681085+
>船が通れなくなるだろ
宮崎なんか用は無いだろ
216無念Nameとしあき22/12/18(日)16:37:04No.1046681151+
>日本ってあるのとないのどっちが有益なの?
217無念Nameとしあき22/12/18(日)16:37:15No.1046681219+
>先に敦賀〜新大阪間繋げば?
計画としては北陸新幹線全線開通の方が先なのでは
218無念Nameとしあき22/12/18(日)16:37:34No.1046681317+
>四国ってあるのとないのどっちが有益なの?
無理して人が住む必要は無いんじゃね?
219無念Nameとしあき22/12/18(日)16:37:40No.1046681352そうだねx1
>>どうしてそんなに深いんですか…
>>もう吊り橋にするしかねえな
>計画だとトンネル掘るらしい
こんな景気のいい工事今の日本でやるとは思えない
220無念Nameとしあき22/12/18(日)16:38:38No.1046681632そうだねx1
>四国全体で横浜市にすら負ける人口です
人口減少率1%ってヤバない?
221無念Nameとしあき22/12/18(日)16:39:37No.1046682002+
    1671349177900.jpg-(86975 B)
86975 B
これの新型はまだなのかな
222無念Nameとしあき22/12/18(日)16:40:25No.1046682273+
>本四架橋を3本も通したのがそもそもの間違いだよな
徳島「橋ができたー!」
香川「ウチにもウチにも!」
愛媛「ウチも作れやゴラァ!!」
高知「・・・・」
223無念Nameとしあき22/12/18(日)16:40:44No.1046682398+
>48か所巡りモノレールでも作った方がいいよ
何もない所はモノレールじゃなくて普通の鉄道で十分
まぁその普通の鉄道維持するだけの客もいないが
224無念Nameとしあき22/12/18(日)16:41:11No.1046682547+
>徳島「橋ができたー!」
>香川「ウチにもウチにも!」
>愛媛「ウチも作れやゴラァ!!」
正に我田引橋

>高知「・・・・」
高知だけは怒って良いと思う
225無念Nameとしあき22/12/18(日)16:41:22No.1046682595+
    1671349282556.png-(67352 B)
67352 B
>計画だとトンネル掘るらしい
>もう四国の山削って埋めたほうがいい気がする
その辺は中央構造体が走ってるので本格地質調査したら計画が頓挫するだろうね
226無念Nameとしあき22/12/18(日)16:42:30No.1046683006そうだねx4
>徳島「橋ができたー!」
>香川「ウチにもウチにも!」
>愛媛「ウチも作れやゴラァ!!」
>高知「・・・・」
どこと繋ごうというのかね!
227無念Nameとしあき22/12/18(日)16:43:00No.1046683140+
岡山駅でダッシュしなくていいので欲しい
松山方面だけでいいけど
228無念Nameとしあき22/12/18(日)16:43:38No.1046683334+
>>計画だとトンネル掘るらしい
>こんな景気のいい工事今の日本でやるとは思えない
バブルの時でもやっておかないと今更どこが金を出すんだ
229無念Nameとしあき22/12/18(日)16:44:10No.1046683520そうだねx1
>>高知「・・・・」
>高知だけは怒って良いと思う
全方向太平洋じゃねーか
230無念Nameとしあき22/12/18(日)16:44:12No.1046683526+
もう新幹線スレって関連自治体叩きスレだな
231無念Nameとしあき22/12/18(日)16:45:24No.1046683947+
もしかして四国って県同士は仲良くない?
232無念Nameとしあき22/12/18(日)16:45:32No.1046684006+
>JR四国もそろそろヤバイと思う
高知はちゃんと路線を繋げろよ
233無念Nameとしあき22/12/18(日)16:46:02No.1046684174+
ここまで行くと飛行機の方が安いになっちゃうんだよな
234無念Nameとしあき22/12/18(日)16:46:24No.1046684290そうだねx2
>もう新幹線スレって関連自治体叩きスレだな
もう新幹線の時代じゃないのに夢見るバカが多いせい
長崎新幹線が悪しき例になるだろうな
235無念Nameとしあき22/12/18(日)16:46:28No.1046684318+
    1671349588921.jpg-(97528 B)
97528 B
>何もない所はモノレールじゃなくて普通の鉄道で十分
維持費は普通の鉄道の方が高いんじゃね?
新幹線>普通の鉄道>モノレール>新都市交通>バス
236無念Nameとしあき22/12/18(日)16:46:55No.1046684488+
四国あきだけ石を投げなさい
237無念Nameとしあき22/12/18(日)16:47:23No.1046684689+
>もしかして四国って県同士は仲良くない?
じゃあ聞くけど関東とか仲良いの?
238無念Nameとしあき22/12/18(日)16:47:25No.1046684705+
>ここまで行くと飛行機の方が安いになっちゃうんだよな
そういう言説は積極的に黙殺されちゃうんだよな
239無念Nameとしあき22/12/18(日)16:47:59No.1046684891+
>
>ここまで行くと飛行機の方が安いになっちゃうんだよな
時期と曜日による
240無念Nameとしあき22/12/18(日)16:49:02No.1046685254+
    1671349742483.jpg-(77641 B)
77641 B
>もしかして四国って県同士は仲良くない?
ケンカするほど仲が良い なら良いけど
241無念Nameとしあき22/12/18(日)16:49:34No.1046685453+
    1671349774555.gif-(40216 B)
40216 B
>高知はちゃんと路線を繋げろよ
線路は繋がってるよ
経営を切り離してくろしお鉄道になってるだけ
242無念Nameとしあき22/12/18(日)16:49:35No.1046685456+
>人口減るのに田舎に金かけてインフラ作るとか何の冗談だ
中国さまが入植して使ってもらう用
243無念Nameとしあき22/12/18(日)16:50:35No.1046685805+
東海道はいまだに停電直せてないぞ
http://may.2chan.net/b/res/1046629286.htm

16時40分予定から未定になった
244無念Nameとしあき22/12/18(日)16:51:47No.1046686204+
    1671349907157.jpg-(204038 B)
204038 B
>>もしかして四国って県同士は仲良くない?
>ケンカするほど仲が良い なら良いけど
根本にうどんがあるのが根が深い
245無念Nameとしあき22/12/18(日)16:51:55No.1046686243+
>No.1046654423
いや頭じゃなくて
みんなビンボが悪いんじゃ!だと思う
246無念Nameとしあき22/12/18(日)16:53:12No.1046686681+
>計画だとトンネル掘るらしい
本州と北海道、本州と四国をつなげる事には意義があるけど
四国と九州のへき地を多大な費用をかけて結んでも
何がどうなるわけでもなさそうな
247無念Nameとしあき22/12/18(日)16:53:20No.1046686726+
でもロシアは樺太まで新幹線直通させろとか言ってくるし…
248無念Nameとしあき22/12/18(日)16:53:23No.1046686741+
>その辺は中央構造体が走ってるので本格地質調査したら計画が頓挫するだろうね
ぜひ頓挫してほしい
249無念Nameとしあき22/12/18(日)16:55:31No.1046687427そうだねx1
>でもロシアは樺太まで新幹線直通させろとか言ってくるし…
初めて聞いたわそんな与太話
250無念Nameとしあき22/12/18(日)16:55:37No.1046687464+
>>もう新幹線スレって関連自治体叩きスレだな
>もう新幹線の時代じゃないのに夢見るバカが多いせい
>長崎新幹線が悪しき例になるだろうな
叩きスレなのは否定しないのか
251無念Nameとしあき22/12/18(日)16:57:26No.1046688073+
青函トンネル30年、新幹線が直面する大矛盾 海面下240mで最高難易度の保守作業が続く
https://toyokeizai.net/articles/-/212935
>工期も費用も当初計画の3倍に膨らむ

一度作っちまうと大変だなぁ
円安の今だと費用どんだけ掛かるんだろ
252無念Nameとしあき22/12/18(日)16:57:30No.1046688089+
    1671350250916.jpg-(17001 B)
17001 B
>でもロシアは樺太まで新幹線直通させろとか言ってくるし…
函館〜札幌〜旭川・釧路 以外は全部廃線廃線!の北海道から樺太??
253無念Nameとしあき22/12/18(日)16:57:59No.1046688280+
日韓トンネルにはKTX引くのかな
254無念Nameとしあき22/12/18(日)16:59:37No.1046688838+
>根本にうどんがあるのが根が深い
高知は台風の影響で年間で一番降水量が多いといってもいいぐらいの県だから水はもう特産品レベルだから
255無念Nameとしあき22/12/18(日)16:59:55No.1046688922そうだねx4
>叩きスレなのは否定しないのか
叩き以前に計画がもう時代にそぐわないのは事実だし
256無念Nameとしあき22/12/18(日)17:00:26No.1046689102+
>でもロシアは樺太まで新幹線直通させろとか言ってくるし…
今ロシアの言うことを聞く必要はないのでよし
257無念Nameとしあき22/12/18(日)17:00:41No.1046689196+
>一度作っちまうと大変だなぁ
設計耐用年数はどれぐらいなんだろうね
いずれは第2青函トンネルを作る事も考えないとだめなのかな
258無念Nameとしあき22/12/18(日)17:00:49No.1046689224+
四国は新幹線つくってほしくないなあ…なに考えてんだか
259無念Nameとしあき22/12/18(日)17:01:28No.1046689464そうだねx1
>>根本にうどんがあるのが根が深い
>高知は台風の影響で年間で一番降水量が多いといってもいいぐらいの県だから水はもう特産品レベルだから
高知は全国有数の雨が降る県なのに香川は全国有数の雨が少ない県なんだから四国山脈はすげえよ
260無念Nameとしあき22/12/18(日)17:01:56No.1046689639+
>日韓トンネルにはKTX引くのかな
それは日本が国家プロジェクトで予算を掛けて推進しないとまず完成は無理な代物だから
261無念Nameとしあき22/12/18(日)17:02:01No.1046689680+
>四国は新幹線つくってほしくないなあ…なに考えてんだか
鉄オタ的には出来たら嬉しいけど完成する頃にはスレ民の殆どは寿命が来てそうだ
262無念Nameとしあき22/12/18(日)17:02:17No.1046689790+
>それは日本が国家プロジェクトで予算を掛けて推進しないとまず完成は無理な代物だから
統一教会が居たらマジでやりかねんかった
危なかったわ
263無念Nameとしあき22/12/18(日)17:02:29No.1046689866+
高知は降水量は多いけどすぐ海に流れていくから割とあっさり水不足になる
264無念Nameとしあき22/12/18(日)17:02:49No.1046689981そうだねx2
島国であるメリット手放す必要はないね
265無念Nameとしあき22/12/18(日)17:03:44No.1046690270+
    1671350624117.webp-(172508 B)
172508 B
>>一度作っちまうと大変だなぁ
>設計耐用年数はどれぐらいなんだろうね
>いずれは第2青函トンネルを作る事も考えないとだめなのかな
スーパー青函連絡船の復活
新幹線が編成ごと積めて函館〜青森間を30分!!
266無念Nameとしあき22/12/18(日)17:04:32No.1046690546+
>高知は降水量は多いけどすぐ海に流れていくから割とあっさり水不足になる
上手くいかんもんだ
267無念Nameとしあき22/12/18(日)17:04:57No.1046690675+
    1671350697317.jpg-(241834 B)
241834 B
>高知は降水量は多いけどすぐ海に流れていくから割とあっさり水不足になる
雨水備蓄タンクを作るとか
268無念Nameとしあき22/12/18(日)17:05:11No.1046690761+
お客様の中に(四国新幹線を利用する)お客様はいらっしゃいませんか!しーん・・・って感じになりそう
269無念Nameとしあき22/12/18(日)17:05:12No.1046690778+
>スーパー青函連絡船の復活
>新幹線が編成ごと積めて函館〜青森間を30分!!
※悪天候の場合は運休となります
270無念Nameとしあき22/12/18(日)17:06:12No.1046691131+
>スーパー青函連絡船の復活
>新幹線が編成ごと積めて函館〜青森間を30分!!
いろんな船が増えて死んでた港が復活するのは見てみたい
271無念Nameとしあき22/12/18(日)17:07:43No.1046691721そうだねx1
新幹線作るくらいならサンライズの新型作って運用してくれ
272無念Nameとしあき22/12/18(日)17:07:48No.1046691759そうだねx3
山陽ルートに問題が発生した時のう回路として四国にルートを作っても
山陽がダメになるようなことが起きたら四国もダメになってる上に復旧が山陽より遅そう…
273無念Nameとしあき22/12/18(日)17:08:20No.1046691956+
>根本にうどんがあるのが根が深い
ひでー話だな
香川は岡山からパイプライン通してもらえば良いんじゃないか?
274無念Nameとしあき22/12/18(日)17:09:44No.1046692435+
>>四国にはアンパンマン新幹線が有るじゃないか
>それ在来線特急なんですよ
ツイッターネタでそれ言ったら叩かれた事実が
275無念Nameとしあき22/12/18(日)17:10:14No.1046692589+
>山陽ルートに問題が発生した時のう回路として四国にルートを作っても
山陰「俺たちもいるぜ」
276無念Nameとしあき22/12/18(日)17:10:58No.1046692820そうだねx1
特急ですらガラガラなのに・・・
277無念Nameとしあき22/12/18(日)17:14:40No.1046694067+
>新幹線作るくらいならサンライズの新型作って運用してくれ
住宅設備会社がもう作りたくないって言ってるし
無理じゃね
278無念Nameとしあき22/12/18(日)17:17:21No.1046695053そうだねx1
>ひでー話だな
>香川は岡山からパイプライン通してもらえば良いんじゃないか?
またピュアなとしちゃんが適当なマンガ信じてるよ
279無念Nameとしあき22/12/18(日)17:17:41No.1046695186+
四国は飯も観光も凄いけど何度も行く気にはなれない
ホテル代も安いのに交通費が高いんだよね
280無念Nameとしあき22/12/18(日)17:20:11No.1046696175+
>高知は降水量は多いけどすぐ海に流れていくから割とあっさり水不足になる
そうかぁ?
取水制限とか全く記憶にないわ

 

inserted by FC2 system