全国名物通販ナビHOME > 北陸新幹線向けのE7系、W7系

のぞみ号タイプだと東京から新潟まで1時間半を切る

画像ファイル名:1654821860985.png-(594072 B)
594072 B無念Nameとしあき22/06/10(金)09:44:20No.978790052そうだねx3 16:03頃消えます
上越新幹線が来年スピードアップで
東京から新潟が全列車で7分速くなるってばよ!のぞみ号タイプだと東京から新潟まで1時間半を切るってばよ!
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき22/06/10(金)09:46:10No.978790373そうだねx3
    1654821970328.mp4-(4068994 B)
4068994 B
上越新幹線できて40年も経つのか
2無念Nameとしあき22/06/10(金)09:47:37No.978790596+
東北新幹線…
3無念Nameとしあき22/06/10(金)09:47:52No.978790635そうだねx1
田中角栄いなかったら21世紀になるまで新幹線とか無かったんじゃねえのと思う
4無念Nameとしあき22/06/10(金)09:49:03No.978790846そうだねx9
>田中角栄いなかったら21世紀になるまで新幹線とか無かったんじゃねえのと思う
間違いなく北陸の方が早く作られただろうな
5無念Nameとしあき22/06/10(金)09:50:10No.978791051+
田中角栄と福田赳夫と中曽根康弘がいなかったら
ならば正解
6無念Nameとしあき22/06/10(金)09:50:50No.978791179そうだねx6
本当に上越新幹線って必要だった?
今でも一時間に一本とかしか走ってない状態なのに
7無念Nameとしあき22/06/10(金)09:51:10No.978791235+
>間違いなく北陸の方が早く作られただろうな
北陸に田中角栄と福田赳夫と中曽根康弘クラスのがいないから不正解
8無念Nameとしあき22/06/10(金)09:59:05No.978792717そうだねx4
>本当に上越新幹線って必要だった?
>今でも一時間に一本とかしか走ってない状態なのに
新潟県には必要
でも本当に必要だったのは北陸新幹線だった模様
9無念Nameとしあき22/06/10(金)10:01:02No.978793098+
北陸新幹線こそ長野なんか通さないで越後湯沢からの分岐で富山や金沢目指した方がよかったんじゃね?って気がしてならない
10無念Nameとしあき22/06/10(金)10:04:11No.978793715そうだねx6
さすがに越後湯沢と長野どっち通す?って言われたら長野一択いわれるんじゃねえかな
11無念Nameとしあき22/06/10(金)10:05:11No.978793901そうだねx1
    1654823111023.jpg-(128816 B)
128816 B
こっちがいいなあ
12無念Nameとしあき22/06/10(金)10:08:17No.978794490そうだねx6
北陸新幹線通ってからは完全に新潟県民の為だけのローカル新幹線になったな
13無念Nameとしあき22/06/10(金)10:08:33No.978794547+
正直、新潟がそんなに大きな都市っていう印象がない
14無念Nameとしあき22/06/10(金)10:10:10No.978794849+
スピードアップどころかこだまタイプ以外いらなくね?
15無念Nameとしあき22/06/10(金)10:10:35No.978794931そうだねx3
北陸新幹線できる前は越後湯沢で大量に人が降りたんだけどな
スキーシーズンともなると大混雑してたが今や
16無念Nameとしあき22/06/10(金)10:11:22No.978795076+
>北陸新幹線こそ長野なんか通さないで越後湯沢からの分岐で富山や金沢目指した方がよかったんじゃね?って気がしてならない
あんな山ん中走らせて新潟人以外の誰が得すんだよ
17無念Nameとしあき22/06/10(金)10:13:34No.978795472そうだねx2
>正直、新潟がそんなに大きな都市っていう印象がない
大きいけどここの為だけにフル規格新幹線通しますかというとウーンって感じ
角栄いなかったら本来そういうもん
18無念Nameとしあき22/06/10(金)10:14:09No.978795602そうだねx1
>あんな山ん中走らせて新潟人以外の誰が得すんだよ
長野区間を作らなくて済む分少しは建設費抑えられたとか
19無念Nameとしあき22/06/10(金)10:15:31No.978795847そうだねx2
大宮上野どうにかできればもっと早くできるでしょうに
20無念Nameとしあき22/06/10(金)10:17:39No.978796234+
>>あんな山ん中走らせて新潟人以外の誰が得すんだよ
>長野区間を作らなくて済む分少しは建設費抑えられたとか
建設費は抑えられたが収入も抑えられるので結局収支は改善しないと思う
21無念Nameとしあき22/06/10(金)10:18:09No.978796332そうだねx1
>北陸新幹線こそ長野なんか通さないで越後湯沢からの分岐で富山や金沢目指した方がよかったんじゃね?って気がしてならない
長野までの路線作っちゃった以上むやみに分岐増やしたくないし
行き先分けすぎると東京駅パンクしちゃう
22無念Nameとしあき22/06/10(金)10:18:52No.978796478そうだねx1
田中角栄いなくて長野五輪もなかったら今と全然違う路線になってたかもしれない
23無念Nameとしあき22/06/10(金)10:20:18No.978796712+
>長野までの路線作っちゃった以上むやみに分岐増やしたくないし
だから長野までの路線や長野オリンピック自体が余計なものだった
24無念Nameとしあき22/06/10(金)10:22:38No.978797178+
そういえば新潟って新潟市と燕三条市以外にまともな都市ってあったっけ?
25無念Nameとしあき22/06/10(金)10:24:10No.978797441+
>だから長野までの路線や長野オリンピック自体が余計なものだった
札幌市がオリンピックしたがるのもよく分かるというものだ
26無念Nameとしあき22/06/10(金)10:25:16No.978797670そうだねx4
>そういえば新潟って新潟市と燕三条市以外にまともな都市ってあったっけ?
何で燕三条?長岡じゃなくて?
27無念Nameとしあき22/06/10(金)10:27:49No.978798207+
越後湯沢で売ってた駅弁が旨かったなぁ
28無念Nameとしあき22/06/10(金)10:31:42No.978798987そうだねx8
どっちも大変だけど当時の技術考えたら鉄道の難所な碓氷峠の信越本線を避けて
まだ勾配の緩い上越線ルートを選んだのは分からんでもない
29無念Nameとしあき22/06/10(金)10:32:20No.978799117そうだねx4
としあきの大半は上越新幹線に乗ったことがないし新潟駅に行ったこともない
30無念Nameとしあき22/06/10(金)10:32:41No.978799181+
もう半分くらい貨物列車にしちゃえばいいのにな
31無念Nameとしあき22/06/10(金)10:33:25No.978799335+
信越本線が残って上越線が3セクだった可能性も
32無念Nameとしあき22/06/10(金)10:34:01No.978799452そうだねx1
>としあきの大半は上越新幹線に乗ったことがないし新潟駅に行ったこともない
そりゃまぁ新潟県民以外に新潟に用がある人が殆どいないし
新潟に観光に行くって人もあまりいないでしょ
33無念Nameとしあき22/06/10(金)10:34:07No.978799478そうだねx1
新潟駅に入ったぞ
そこまでは車で行ったけどな!
34無念Nameとしあき22/06/10(金)10:35:26No.978799733+
長野新幹線の区間は急坂急カーブが多いためにフルスピードを出せる区間は極めて少ないんでしょう
35無念Nameとしあき22/06/10(金)10:37:10No.978800088+
こないだ中学生が破壊した現代美術とか上越新幹線沿線の世界的イベントの一環らしいけど
としあきの興味を惹きそうにない
36無念Nameとしあき22/06/10(金)10:40:32No.978800793そうだねx1
長岡か越後湯沢までで充分でそこから先は新潟市民しか使わないだろう
北陸新幹線を長野経由にさせる前に長岡経由にして着工すべきだったな時すでに遅しだが
37無念Nameとしあき22/06/10(金)10:42:39No.978801219そうだねx3
>こないだ中学生が破壊した現代美術とか上越新幹線沿線の世界的イベントの一環らしいけど
>としあきの興味を惹きそうにない
コロナのせいで修学旅行2回とも県内旅行で終わってる世代の子もいるから可哀想だなと思う
そりゃ10代の子が諸事情の都合の産物である現代美術展覧会なんか見学させられてもつまらんからイタズラしたくもなるだろうと
38無念Nameとしあき22/06/10(金)10:45:17No.978801765そうだねx2
先に北陸新幹線が作られてたら新潟行きの方は山形新幹線みたいなのになってた可能性も
39無念Nameとしあき22/06/10(金)10:46:04No.978801918そうだねx2
新潟県民専用新幹線とかんがえると本当に贅沢だな
ありがとう角栄…
40無念Nameとしあき22/06/10(金)10:47:17No.978802155そうだねx2
金沢はJRの在来線が無くなるので哀れだと思う
41無念Nameとしあき22/06/10(金)10:49:48No.978802646+
 
>こないだ中学生が破壊した現代美術とか上越新幹線沿線の世界的イベントの一環らしいけど
>としあきの興味を惹きそうにない
大地の芸術祭割と面白いんだが
沿線というには山一つ挟んでるのでなんか違う気もする…
今回破損したヤツも動くタイプのヤツなんで現地で見ると面白いよ
42無念Nameとしあき22/06/10(金)10:50:32No.978802787+
>金沢はJRの在来線が無くなるので哀れだと思う
残念に思うなら乗ってくれという
43無念Nameとしあき22/06/10(金)10:50:52No.978802846+
>コロナのせいで修学旅行2回とも県内旅行で終わってる世代の子もいるから可哀想だなと思う
>そりゃ10代の子が諸事情の都合の産物である現代美術展覧会なんか見学させられてもつまらんからイタズラしたくもなるだろうと
せめて新津の鉄道資料館を観れたら…
44無念Nameとしあき22/06/10(金)10:51:10No.978802902+
>としあきの大半は上越新幹線に乗ったことがないし新潟駅に行ったこともない
E4系引退ってんで去年東京駅から往復したがまぁそれぐらいしか用が無いな…
45無念Nameとしあき22/06/10(金)10:52:24No.978803158+
E4惜別乗車で一旦長岡に降りたことはあるけど駅前にネオンが沢山あったのがビックリしたな…
46無念Nameとしあき22/06/10(金)10:53:27No.978803342そうだねx3
   
越後湯沢いいよね
47無念Nameとしあき22/06/10(金)10:55:04No.978803665そうだねx2
>今でも一時間に一本とかしか走ってない状態なのに
新潟の感覚だといっぱい本数あるなあと思ってます
48無念Nameとしあき22/06/10(金)10:55:42No.978803774+
在来線だと1時間辺りの本数が小数点割ってるところもあるのか…
49無念Nameとしあき22/06/10(金)10:58:04No.978804221そうだねx2
>在来線だと1時間辺りの本数が小数点割ってるところもあるのか…
それは首都圏以外のJR東日本では当たり前な現象
50無念Nameとしあき22/06/10(金)11:02:39No.978805142+
>先に北陸新幹線が作られてたら新潟行きの方は山形新幹線みたいなのになってた可能性も
山形新幹線みたいに新潟から長岡までの間にローカル列車専用駅を4つくらい作れば便利になるんじゃね
とくに新潟市南区
51無念Nameとしあき22/06/10(金)11:14:15No.978807442そうだねx1
>>在来線だと1時間辺りの本数が小数点割ってるところもあるのか…
>それは首都圏以外のJR東日本では当たり前な現象
実際千葉埼玉茨城あたりでも大都市以外は本数少なかったり終電早かったりで旅行行くと困る
バスなんか猶更
52無念Nameとしあき22/06/10(金)11:22:01No.978809097+
   
>>在来線だと1時間辺りの本数が小数点割ってるところもあるのか…
>それは首都圏以外のJR東日本では当たり前な現象
首都圏なら本数多いといつから勘違いしてた
53無念Nameとしあき22/06/10(金)11:28:33No.978810500そうだねx2
>>金沢はJRの在来線が無くなるので哀れだと思う
>残念に思うなら乗ってくれという
乗ったところでJRは新幹線やりたいから切り捨てるはず
54無念Nameとしあき22/06/10(金)11:30:33No.978810980+
>北陸新幹線こそ長野なんか通さないで越後湯沢からの分岐で富山や金沢目指した方がよかったんじゃね?って気がしてならない
湯沢経由は長野経由より遠回りだろ
55無念Nameとしあき22/06/10(金)11:32:39No.978811441そうだねx3
20分おきにくる越後線とか新潟県民の中では超過密ダイヤ
56無念Nameとしあき22/06/10(金)11:32:42No.978811454+
書き込みをした人によって削除されました
57無念Nameとしあき22/06/10(金)11:35:32No.978812057そうだねx3
>新潟県民専用新幹線とかんがえると本当に贅沢だな
>ありがとう角栄…
上越新幹線はいなほ号に乗り継ぐ庄内民も利用するから…
58無念Nameとしあき22/06/10(金)11:36:00No.978812138+
>湯沢経由は長野経由より遠回りだろ
そうではなかった
59無念Nameとしあき22/06/10(金)11:36:28No.978812245+
>上越新幹線はいなほ号に乗り継ぐ庄内民も利用するから…
山形新幹線はどうしたんですか?
そっちの方がめんどくさい?ですよね…
60無念Nameとしあき22/06/10(金)11:36:48No.978812321+
>ってばよ!
これって新潟弁だったのか
61無念Nameとしあき22/06/10(金)11:41:09No.978813194+
山形新幹線がめんどくさい…?
62無念Nameとしあき22/06/10(金)11:47:53No.978814715+
>そうではなかった
高崎〜金沢間の距離
長岡経由  409.8km
北陸新幹線 345.5km(実キロ)
北越急行経由335.5km

+10kmなら別に長野経由でも良くね?
63無念Nameとしあき22/06/10(金)11:49:44No.978815142+
距離差は短くても線形はどうなってたんだろうか…
64無念Nameとしあき22/06/10(金)11:52:37No.978815822+
歴史的に新潟港が大陸の玄関口なんでそこに至るルートは重視されてんのよ
清水トンネルだって出来てすぐ満州にじゃんじゃん人を送るのに使われた
冷戦時代も新潟からナホトカやウラジオストク便があったし
65無念Nameとしあき22/06/10(金)11:54:32No.978816300+
スキー客をすし詰めにしてるからこう見えて黒字だぞ
66無念Nameとしあき22/06/10(金)11:55:08No.978816459そうだねx2

昔は上越新幹線乗るのに大宮駅までこんなの乗ったような気がする
67無念Nameとしあき22/06/10(金)11:55:18No.978816498+
ガーラ湯沢って赤字だって聞いたけど?
68無念Nameとしあき22/06/10(金)12:05:42No.978819001+
スキーシーズン以外も黒字だよ
69無念Nameとしあき22/06/10(金)12:08:31No.978819720そうだねx1
>>あんな山ん中走らせて新潟人以外の誰が得すんだよ
>長野区間を作らなくて済む分少しは建設費抑えられたとか
鍋立山「それはどうかな」
70無念Nameとしあき22/06/10(金)12:15:53No.978821811+
ガーラはもともと保線基地に駅作ったしゲレンデも周辺のスキー場と連携してるけど単体では規模もデカくないのでさほど投資額も大きくない
71無念Nameとしあき22/06/10(金)12:15:54No.978821814+
>昔は上越新幹線乗るのに大宮駅までこんなの乗ったような気がする
最初は大宮止まりだったものな
72無念Nameとしあき22/06/10(金)12:18:00No.978822429+
>これって新潟弁だったのか
言わないこともないけどナルトとはイントネーションが違う
〇〇だってば、よぉ〜↑って感じ
73無念Nameとしあき22/06/10(金)12:19:28No.978822868+
>乗ったところでJRは新幹線やりたいから切り捨てるはず
並行在来線は切り捨ててもいいであって
黒字が見込めるなら新幹線走ってもJRはそのまま維持するよ
74無念Nameとしあき22/06/10(金)12:21:32No.978823489そうだねx2
>山形新幹線はどうしたんですか?
あれは置賜とか村山のための乗り物だし…
75無念Nameとしあき22/06/10(金)12:22:53No.978823909+
東京大宮を300km/hで疾走らせればもっと短くなる
76無念Nameとしあき22/06/10(金)12:24:26No.978824342+
>東京大宮を300km/hで疾走らせればもっと短くなる
そこは恒久的に速度が出せないように130km/h以下じゃないと曲がれない曲線で作ってる
77無念Nameとしあき22/06/10(金)12:26:24No.978824917+
>>上越新幹線はいなほ号に乗り継ぐ庄内民も利用するから…
>山形新幹線はどうしたんですか?
>そっちの方がめんどくさい?ですよね…
山形新幹線の場合僻地新庄で陸羽西線に乗り換えて余目に行きそこから羽越線に乗り換えて鶴岡に行くのです
上越新幹線だと新潟でいなほに乗り換えるだけです
78無念Nameとしあき22/06/10(金)12:28:14No.978825457+
>上越新幹線できて40年も経つのか
リバイバルカラーに違和感あるなと思ったら
雨どいに塗られていたグリーンカラーが無いからだった
79無念Nameとしあき22/06/10(金)12:33:30No.978827022+
>鍋立山「それはどうかな」
世界のトンネル工事の歴史に残る事業きたな…
80無念Nameとしあき22/06/10(金)12:33:58No.978827185+
当初の計画どおり新宿に伸ばすか
81無念Nameとしあき22/06/10(金)12:35:50No.978827730+
>当初の計画どおり新宿に伸ばすか
埼京線の標準軌化で対応しよう
82無念Nameとしあき22/06/10(金)12:38:13No.978828472+
>>当初の計画どおり新宿に伸ばすか
>埼京線の標準軌化で対応しよう
やめて!ただでさえラッシュ時めちゃ混みなのに
83無念Nameとしあき22/06/10(金)12:39:23No.978828875+
ほう…鶴岡酒田方面は上越新幹線新潟経由を推奨とな…?
84無念Nameとしあき22/06/10(金)12:48:57No.978831915そうだねx1
余目は鶴岡市とも酒田市とも合併しなかったふざけた地域だからね
三川町に映画館抱えたイオンモールがあるから調子こいてる
85無念Nameとしあき22/06/10(金)13:30:19No.978843584+
本の時刻表みると
アリバイダイヤ1本
各駅停車の二段構えなんだよな
大宮ー新潟間ノンストップもっと走らせろ
86無念Nameとしあき22/06/10(金)13:41:32No.978846233+
子供の頃に食べたんだけど雪だるま弁当ってまだあるのな

 

inserted by FC2 system