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山形新幹線スレ福島・山形県境部のトンネル計画始動

画像ファイル名:1667102984624.jpg-(69621 B)
69621 Bひろゆき22/10/30(日)13:09:44No.1029870810そうだねx2 17:17頃消えます
山形新幹線スレ
福島・山形県境部のトンネル計画始動
削除された記事が3件あります.見る
1ひろゆき22/10/30(日)13:11:13No.1029871276+
在来線走ってるからかすんごい揺れる
2ひろゆき22/10/30(日)13:11:17No.1029871303+
200km/hのトンネルは掘るからフル新幹線は諦めろと言ってるようなもんだな
さて県知事のババアはこれを呑むかな
3ひろゆき22/10/30(日)13:13:27No.1029872003そうだねx8
>200km/hのトンネルは掘るからフル新幹線は諦めろと言ってるようなもんだな
>さて県知事のババアはこれを呑むかな
飲んだからJRと山形県で覚書出して報道発表してる
4ひろゆき22/10/30(日)13:13:30No.1029872013+
札幌延伸の時にこまちとつばさはパージする方針だからな
5ひろゆき22/10/30(日)13:14:14No.1029872234そうだねx1
秋田県が県境のトンネル掘るって言ったらすぐこうなった
どんだけ秋田の後追いするのここは
6ひろゆき22/10/30(日)13:14:29 ID:myU548mYNo.1029872324そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
>山形新幹線
熊とか狐が乗るの?
7ひろゆき22/10/30(日)13:15:37No.1029872692そうだねx18
    1667103337479.jpg-(59782 B)
59782 B
>>山形新幹線
>熊とか狐が乗るの?
8ひろゆき22/10/30(日)13:15:48No.1029872763+
自由席が争奪戦になるから最近全席指定になったくらいには混んでるぞ
9ひろゆき22/10/30(日)13:16:07No.1029872864+
必要なのこれ?
10ひろゆき22/10/30(日)13:16:30No.1029872993+
>熊とか狐が乗るの?
カモシカによく乗る
11ひろゆき22/10/30(日)13:16:57No.1029873145+
山形入ってからほぼ停車各駅
12ひろゆき22/10/30(日)13:17:46No.1029873408+
山形だと仙山線とか高速バス使ってはやぶさ乗った方が早い場合もあってだな
JR的にも収益機会が奪われてるのでこういうことになったんだろ
あと札幌延伸ともなると山間部での遅延も問題になるし
13ひろゆき22/10/30(日)13:18:27No.1029873603+
仙山線を高速化した方が安いかもな
ただその場合だと特急料金取れないし
14ひろゆき22/10/30(日)13:18:28No.1029873607+
峠駅の力餅どうなるの?
15ひろゆき22/10/30(日)13:18:33No.1029873634そうだねx10
ミニ新幹線は割と便利
山形くらいだと下手にフル規格とか言ってたら未だに新幹線なんて出来ていないだろう
16ひろゆき22/10/30(日)13:18:41No.1029873667+
>>熊とか狐が乗るの?
>カモシカによく乗る
急な飛び込み乗車が結構あって困るぜ
17ひろゆき22/10/30(日)13:18:48No.1029873717+
>必要なのこれ?
この区間は峠越えなので安定した輸送のために必要なんだなこれが
18ひろゆき22/10/30(日)13:18:54No.1029873742+
>あと札幌延伸ともなると山間部での遅延も問題になるし
福島駅の改良も合わせて行うので多少は改善出来るかな
19ひろゆき22/10/30(日)13:19:10No.1029873832+
>必要なのこれ?
住民も上京するくらいしか使わないし観光で人呼べるほど資源もないから要らないと思う
20ひろゆき22/10/30(日)13:20:26No.1029874253そうだねx2
>峠駅の力餅どうなるの?
現状でもほとんど乗客がいないから廃線かと
最高200km/hだと法律上在来線扱いだから
21ひろゆき22/10/30(日)13:20:42No.1029874334+
実際ちょっと速いだけの在来線なので…
22ひろゆき22/10/30(日)13:21:23No.1029874545そうだねx5
>必要なのこれ?
どちらかと言うと仙台や札幌の客に迷惑がかかるのを防止するために必要なものなので
23ひろゆき22/10/30(日)13:22:07No.1029874794そうだねx1
無理に東北新幹線と連結せず終点にしたら
24ひろゆき22/10/30(日)13:22:09No.1029874810+
次の新車は車体傾斜機能あるんだしそれも使えばいいのに
25ひろゆき22/10/30(日)13:22:55No.1029875100そうだねx4
    1667103775032.jpg-(32849 B)
32849 B
>無理に東北新幹線と連結せず終点にしたら
26ひろゆき22/10/30(日)13:23:00No.1029875126+
>次の新車は車体傾斜機能あるんだしそれも使えばいいのに
トンネルにすることで冬場の雪対策も兼ねている
27ひろゆき22/10/30(日)13:23:28No.1029875307+
新幹線通るまで機関車いたしすごい進化だ
28ひろゆき22/10/30(日)13:23:33No.1029875341+
>>必要なのこれ?
>どちらかと言うと仙台や札幌の客に迷惑がかかるのを防止するために必要なものなので
福島で連結するのに待たされるのか
29ひろゆき22/10/30(日)13:23:53No.1029875458+
>必要なのこれ?
「これ」っていうのが新幹線のことならあった方が良い
うち酒田だからいちいち新庄まで行かないとならないのが面倒だがそれでも多少は便利になった
トンネルのことならわからん
30ひろゆき22/10/30(日)13:24:42No.1029875712+
>必要なのこれ?
土日の混雑見てみろ
31ひろゆき22/10/30(日)13:25:15 ID:myU548mYNo.1029875854+
スレッドを立てた人によって削除されました
どうせ東北なんて10年後には自然に変えるのに
32ひろゆき22/10/30(日)13:26:11No.1029876153+
どうせ田舎の新幹線だからガラガラだろうとか思われるかもしれないが
県民が都心に移動する一番手軽な手段だからな
33ひろゆき22/10/30(日)13:26:19No.1029876202そうだねx13
いちいち貶めないとモノが言えない無様なやつがいるな
34ひろゆき22/10/30(日)13:26:21No.1029876219+
>無理に東北新幹線と連結せず終点にしたら
それこそやまびこ減らしてでも走らせるんじゃないか
(すでにやまびこ側が臨時化してるのもある)
35ひろゆき22/10/30(日)13:27:34No.1029876649そうだねx1
峠駅脇の峠の力餅の店舗は廃業しちゃうのかな
36ひろゆき22/10/30(日)13:27:54No.1029876745+
E8の先行編成、とっくにボディは出来てるのに半導体不足で電装部品が全然入ってこなくて完成できないみたいね
37ひろゆき22/10/30(日)13:28:24No.1029876905+
>県民が都心に移動する一番手軽な手段だからな
置賜から東京に出るには乗り換えの必要がないから便利
38ひろゆき22/10/30(日)13:28:30No.1029876951+
大曲〜新庄は線形が良さそうに思えるけど快速列車は無いのか
39ひろゆき22/10/30(日)13:28:39No.1029876997+
やまびこ+つばさでなく
つばさを双方向連結可能にしてつばさ+つばさで続行運転してもいいんじゃないかな…
40ひろゆき22/10/30(日)13:29:25No.1029877273+
>>200km/hのトンネルは掘るからフル新幹線は諦めろと言ってるようなもんだな
>>さて県知事のババアはこれを呑むかな
>飲んだからJRと山形県で覚書出して報道発表してる
それに引きかえ(略)
41ひろゆき22/10/30(日)13:29:33No.1029877309+
平日昼間でも当然のように満席アナウンス入るよね
どこから人が湧いて出てるんだ
42ひろゆき22/10/30(日)13:29:52No.1029877433そうだねx1
>峠駅脇の峠の力餅の店舗は廃業しちゃうのかな
麓の方に店を移して継続とか…どうかな
43ひろゆき22/10/30(日)13:30:25No.1029877624+
>やまびこ+つばさでなく
>つばさを双方向連結可能にしてつばさ+つばさで続行運転してもいいんじゃないかな…
そのためにホームの柵延長するのもなんだろうしね
44ひろゆき22/10/30(日)13:31:45No.1029878077そうだねx3
>ミニ新幹線は割と便利
>山形くらいだと下手にフル規格とか言ってたら未だに新幹線なんて出来ていないだろう
名より実を取った先見性は凄いよね
秋田以外の地域はそれが理解できなかったみたいだけど
45ひろゆき22/10/30(日)13:32:07No.1029878207+
はやぶさと連結してからの速度にビビる
46ひろゆき22/10/30(日)13:33:23No.1029878610そうだねx6
>名より実を取った先見性は凄いよね
>秋田以外の地域はそれが理解できなかったみたいだけど
佐賀長崎に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ
47ひろゆき22/10/30(日)13:33:55No.1029878802そうだねx1
    1667104435023.jpg-(81070 B)
81070 B
>新幹線通るまで機関車いたしすごい進化だ
在来線時代のつばさ覚えてるのもそれなりな歳に
48ひろゆき22/10/30(日)13:35:20No.1029879314+
    1667104520060.jpg-(210929 B)
210929 B
ここのぐにゃぐにゃ無ければもっと速度出るな
49ひろゆき22/10/30(日)13:35:22No.1029879320+
冬の板谷峠は雪崩の不安もあるからな(過去に雪崩事故が発生している)
50ひろゆき22/10/30(日)13:35:32No.1029879380そうだねx1
>峠駅脇の峠の力餅の店舗は廃業しちゃうのかな
立売は当然無くなるにしても冬以外は食事処もあるからやり続けそう
51ひろゆき22/10/30(日)13:35:42No.1029879439+
>在来線時代のつばさ覚えてるのもそれなりな歳に
時代を感じる写真なのに手前の115系はまだ岡山で現役という狂気
52ひろゆき22/10/30(日)13:36:21No.1029879655+
>ここのぐにゃぐにゃ無ければもっと速度出るな
作った時は勾配を軽減するために回り道とかしていたからねぇ
53ひろゆき22/10/30(日)13:36:28No.1029879691+
札幌延伸時にはこまちがはやぶさからパージされる見込みだし
こまち+つばさになるのではないかと思われる
54ひろゆき22/10/30(日)13:37:29No.1029879992+
>>新幹線通るまで機関車いたしすごい進化だ
>在来線時代のつばさ覚えてるのもそれなりな歳に
と言っても平成の世だし割と最近な気が...しないでもない...
55ひろゆき22/10/30(日)13:37:31No.1029880005+
>1667104520060.jpg
>ここのぐにゃぐにゃ無ければもっと速度出るな
だからそのグニャグニャのとこを20km超のトンネルでまっすぐぶち抜こうっていうのが今回の計画
56ひろゆき22/10/30(日)13:37:59No.1029880178+
>札幌延伸時にはこまちがはやぶさからパージされる見込みだし
>こまち+つばさになるのではないかと思われる
やまびこは仙台止まりと盛岡止まりがあるから両方やまびこという可能性が…
57ひろゆき22/10/30(日)13:38:03No.1029880197そうだねx3
>ここのぐにゃぐにゃ無ければもっと速度出るな
福島からそこに入ると雰囲気変わるね
山形来たって感じ
58ひろゆき22/10/30(日)13:38:30No.1029880335+
トンネル出来たら在来線もスピード出せる新しいのに変わるんだろうか?
59ひろゆき22/10/30(日)13:38:30No.1029880337+
トンネル掘って10分短縮か・・・微妙だな
60ひろゆき22/10/30(日)13:39:17No.1029880591+
新栗子トンネルができたから並行でもう一本掘るのは簡単だろうからなぁ
61ひろゆき22/10/30(日)13:41:41No.1029881387そうだねx1
>秋田以外の地域はそれが理解できなかったみたいだけど
違う
最初に考えたのは秋田
山形がアイデアをパクった
秋田がどこをルートにするか揉めているうちに先に山形が完成した
62ひろゆき22/10/30(日)13:42:16No.1029881584そうだねx1
>秋田がどこをルートにするか揉めているうちに先に山形が完成した
実は県境トンネルも秋田が先という
63ひろゆき22/10/30(日)13:42:22No.1029881618+
トンネル掘るより在来線を廃止するほうが先じゃね
64ひろゆき22/10/30(日)13:42:32No.1029881669そうだねx2
>トンネル掘って10分短縮か・・・微妙だな
今まで55キロで走ってた所が200キロで走れるのは凄いと思うぞ
65ひろゆき22/10/30(日)13:42:47No.1029881750+
>トンネル出来たら在来線もスピード出せる新しいのに変わるんだろうか?
そもそも福島〜米沢に普通列車残るのかなって気がしなくもない
66ひろゆき22/10/30(日)13:44:53No.1029882483+
>トンネル掘るより在来線を廃止するほうが先じゃね
今検討されてるのは在来線新線なのでトンネルできたら当然現行線は廃止
67ひろゆき22/10/30(日)13:44:56No.1029882497+
自由席無くなったのが地味に痛い
でも子供が飛行機代かかるようになったらそのうちまた乗るかな
68ひろゆき22/10/30(日)13:45:13No.1029882588そうだねx3
>トンネル掘って10分短縮か・・・微妙だな
時短もあるが雪や動物との衝突回避が軽減されるメリットもあるから
69ひろゆき22/10/30(日)13:45:18No.1029882626そうだねx1
まぁミニ新幹線が本当に使えるのか実験路線的な面もあったからな山形は
70ひろゆき22/10/30(日)13:45:32No.1029882707+
>>ここのぐにゃぐにゃ無ければもっと速度出るな
>福島からそこに入ると雰囲気変わるね
>山形来たって感じ
年末年始あたりだといきなり景色が真っ白になってビビるわ
71ひろゆき22/10/30(日)13:46:45No.1029883127+
>そもそも福島〜米沢に普通列車残るのかなって気がしなくもない
要らないよね
わざわざ専用の特殊車両を作らないといけないし
72ひろゆき22/10/30(日)13:47:23No.1029883342そうだねx5
車体デザイン前の方が好き
73ひろゆき22/10/30(日)13:47:27No.1029883370+
>まぁミニ新幹線が本当に使えるのか実験路線的な面もあったからな山形は
費用抑制をどの程度ってのもあったしね
アプローチ線がここまでネックになるとは計画時に思ってなかった
74ひろゆき22/10/30(日)13:47:47No.1029883490+
>>トンネル出来たら在来線もスピード出せる新しいのに変わるんだろうか?
>そもそも福島〜米沢に普通列車残るのかなって気がしなくもない
福島庭坂の区間列車どうするかっていうのはあるが、元々普通列車での需要が少ない区間だしつばさに特例乗車みたいな扱いにするんだろうね
75ひろゆき22/10/30(日)13:48:59No.1029883887+
>>札幌延伸時にはこまちがはやぶさからパージされる見込みだし
>>こまち+つばさになるのではないかと思われる
>やまびこは仙台止まりと盛岡止まりがあるから両方やまびこという可能性が…
やまびこもその頃には盛岡発着がいよいよ激減か消滅してるんじゃない?
76ひろゆき22/10/30(日)13:49:12No.1029883987そうだねx1
並行在来線は3セクがキハ40でも走らせてりゃいいだろう
キハ40ならそこらへんの車両基地にいくらでも転がってる
77ひろゆき22/10/30(日)13:49:44No.1029884177そうだねx1
秋田県がなんかやるとすぐ真似する山形県庁
今までフル新幹線寄越せとか言ってたのにすぐ態度曲げるとか馬鹿なんじゃねえのと
78ひろゆき22/10/30(日)13:49:44No.1029884180+
>そもそも福島〜米沢に普通列車残るのかなって気がしなくもない
代行バス一台で充分だったもんな
79ひろゆき22/10/30(日)13:49:50No.1029884223そうだねx3
>どんだけ秋田の後追いするのここは
後追いというか県知事がフル規格がいいってゴネてただけだし
80ひろゆき22/10/30(日)13:50:24No.1029884441+
赤岩が廃駅になってそんなに経ってないのね
停車駅じゃなくなってからそこそこ経つけど
81ひろゆき22/10/30(日)13:50:42No.1029884530+
>>そもそも福島〜米沢に普通列車残るのかなって気がしなくもない
>要らないよね
>わざわざ専用の特殊車両を作らないといけないし
それこそEF71+客車だった昔より普通が減ってる区間だしな
82ひろゆき22/10/30(日)13:50:56No.1029884610そうだねx3
>車体デザイン前の方が好き
銀色カラーに慣れすぎて東京駅で最初見た時山形新幹線と分からずに
銀の車両探してウロウロした思い出
83ひろゆき22/10/30(日)13:51:23No.1029884782+
>並行在来線は3セクがキハ40でも走らせてりゃいいだろう
>キハ40ならそこらへんの車両基地にいくらでも転がってる
そもそも普通に考えりゃトンネル掘ったら用済みの区間だ
84ひろゆき22/10/30(日)13:51:57No.1029884989そうだねx5
最初の奴かっこよかったよね
85ひろゆき22/10/30(日)13:52:04No.1029885036+
>秋田県がなんかやるとすぐ真似する山形県庁
>今までフル新幹線寄越せとか言ってたのにすぐ態度曲げるとか馬鹿なんじゃねえのと
今ままで今までなんてJRにも馬鹿にされてるというか適当におだてられてる気がしなくもない
86ひろゆき22/10/30(日)13:52:27No.1029885167そうだねx1
余裕ぶっこいてホーム歩いてたらやまびこの車両が全然途切れなくて最後は汗かきながらつばさの先頭車両飛び乗った
87ひろゆき22/10/30(日)13:53:06No.1029885400+
    1667105586258.jpg-(454953 B)
454953 B
>ここのぐにゃぐにゃ無ければもっと速度出るな
はい
88ひろゆき22/10/30(日)13:53:39No.1029885608そうだねx8
    1667105619542.jpg-(62147 B)
62147 B
>>名より実を取った先見性は凄いよね
>>秋田以外の地域はそれが理解できなかったみたいだけど
>佐賀長崎に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ
×佐賀長崎に
〇長崎に
この期に及んでもまだやるか・・・
89ひろゆき22/10/30(日)13:53:46No.1029885653+
>やまびこもその頃には盛岡発着がいよいよ激減か消滅してるんじゃない?
盛岡発着のやまびこは盛岡〜仙台の特急列車的な位置づけなんで盛岡〜仙台の各駅(在来線的には主要駅)に止まるのだ
90ひろゆき22/10/30(日)13:54:18No.1029885838そうだねx4
>車体デザイン前の方が好き
それも山形県知事のババアが余計なこと言ったせいで変わった
91ひろゆき22/10/30(日)13:54:43No.1029885992+
>>ここのぐにゃぐにゃ無ければもっと速度出るな
>はい
この区間できっちり一時間かかるし少し前までは電波も入らなくてクソ暇だったな
92ひろゆき22/10/30(日)13:55:00No.1029886073+
>最初に考えたのは秋田
>山形がアイデアをパクった
>秋田がどこをルートにするか揉めているうちに先に山形が完成した
内輪揉めしてる間に取り残されるって・・・なにやってんだ秋田
93ひろゆき22/10/30(日)13:56:19No.1029886542+
>内輪揉めしてる間に取り残されるって・・・なにやってんだ秋田
ルートなんて田沢湖線経由と北上線経由しかなくない?
94ひろゆき22/10/30(日)13:57:13No.1029886864+
>盛岡発着のやまびこは盛岡〜仙台の特急列車的な位置づけなんで盛岡〜仙台の各駅(在来線的には主要駅)に止まるのだ
盛岡やまびこ少しづつ減らしてる一方で仙台以北の停車駅多いはやぶさがあるから当該区間の定期券利用がちょっとややこしくなった
95ひろゆき22/10/30(日)13:57:16No.1029886875+
>1667105586258.jpg
>はい
23キロもトンネル掘れるのか…?
というかそれに見合う儲け出せるんか?
96ひろゆき22/10/30(日)13:57:34No.1029886952そうだねx2
昔の400系が格好良かったな
97ひろゆき22/10/30(日)13:58:15No.1029887197+
>ルートなんて田沢湖線経由と北上線経由しかなくない?
田沢湖線にすると単線なので長期運休の問題と
北上線は全線電化の必要があったから
山形は仙山線があったから長期運休の問題はあまりなかった
98ひろゆき22/10/30(日)13:58:22No.1029887238+
>佐賀長崎に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ
長崎本線で新在直通とかそれこそバカの発想だけどな
99ひろゆき22/10/30(日)13:58:50No.1029887395そうだねx2
>23キロもトンネル掘れるのか…?
>というかそれに見合う儲け出せるんか?
そこの山岳区間の除雪や保守だけでも年間に相当かかってるし、遅れがダイヤに及ぼす影響も大きいからJRは見合うと考えてる
100ひろゆき22/10/30(日)13:59:03No.1029887486そうだねx1
>23キロもトンネル掘れるのか…?
列車待ちで東北新幹線側のダイヤも乱れるので
山形新幹線の利益だけの話ではないので
101ひろゆき22/10/30(日)13:59:41No.1029887684+
>田沢湖線にすると単線なので長期運休の問題と
>北上線は全線電化の必要があったから
田沢湖線も非電化だし北上線も単線だが・・・
102ひろゆき22/10/30(日)13:59:57No.1029887760そうだねx5
>23キロもトンネル掘れるのか…?
土地の収用とか考えるとトンネル掘る方が早いらしいとか
103ひろゆき22/10/30(日)14:00:25No.1029887924+
>>佐賀長崎に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ
>長崎本線で新在直通とかそれこそバカの発想だけどな
あそこの場合は新線経由のスーパー特急方式で十分だったのがフル規格って言葉とFGTの幻想に惑わされたのが今の状況
104ひろゆき22/10/30(日)14:00:37No.1029888000+
吉村のババアをとっとと辞めさせてればここまで長引かなかったと思うんだ
多分あのババアいなかったら札幌延伸までにはできてたんじゃね
105ひろゆき22/10/30(日)14:00:45No.1029888060そうだねx2
>田沢湖線も非電化だし北上線も単線だが・・・
田沢湖線は電化されていて特急が走っていた
106ひろゆき22/10/30(日)14:00:59No.1029888136そうだねx3
銀と緑の頃に戻して
107ひろゆき22/10/30(日)14:01:03No.1029888151+
>田沢湖線も非電化だし北上線も単線だが・・・
田沢湖線は新幹線盛岡開通のときに電化されてる
108ひろゆき22/10/30(日)14:01:40No.1029888341+
>銀と緑の頃に戻して
吉村知事に言ってくれ
109ひろゆき22/10/30(日)14:02:34No.1029888629+
秋田新幹線のデザインやったケン奥山は山形出身だから山形であの色使えばよかったのに
110ひろゆき22/10/30(日)14:02:40No.1029888658+
銀の何が気に入らなかったんだ
111ひろゆき22/10/30(日)14:03:02No.1029888780そうだねx1
JRに適当にあしらわれてる感あるよね山形県庁
112ひろゆき22/10/30(日)14:03:44No.1029889009+
>No.1029877433
親戚がやってて多少対立関係にある米沢の「峠の力餅」店舗があるからどうかな…?
(新幹線車内販売は米沢の店が権利持ってる)
113ひろゆき22/10/30(日)14:03:53No.1029889052+
>山形県庁
秋田が着実に進めているから余計にアラが目立つ
114ひろゆき22/10/30(日)14:03:55No.1029889069+
カタスカイライナー
115ひろゆき22/10/30(日)14:04:17No.1029889175+
>秋田県がなんかやるとすぐ真似する山形県庁
>今までフル新幹線寄越せとか言ってたのにすぐ態度曲げるとか馬鹿なんじゃねえのと
フル規格の話も隣県には話をせずにだしな
てか板谷峠トンネルだってわずかでもかかる福島県はどうなんだろうか
116ひろゆき22/10/30(日)14:04:20No.1029889193そうだねx1
>銀の何が気に入らなかったんだ
秋田のフェラーリっぽいE6系に嫉妬して
銀色一色とかみっともないからデザインを変えろとか無茶言ってきた
117ひろゆき22/10/30(日)14:04:41No.1029889302そうだねx1
>JRに適当にあしらわれてる感あるよね山形県庁
まあ付き合う旨味ないし…
118ひろゆき22/10/30(日)14:04:59No.1029889413そうだねx1
高速道路トンネル掘るときに一緒に新幹線も通せば良かった
それなら半分のコストになったのに政治家も役人もそういう発想ができない
119ひろゆき22/10/30(日)14:05:19No.1029889536+
>親戚がやってて多少対立関係にある米沢の「峠の力餅」店舗があるからどうかな…?
>(新幹線車内販売は米沢の店が権利持ってる)
弁当と同じくもう車内販売から消えてなかったかな力餅
120ひろゆき22/10/30(日)14:05:31No.1029889604そうだねx1
>最初の奴かっこよかったよね
400系の銀一色はかっこよかった
121ひろゆき22/10/30(日)14:06:04No.1029889766+
つばさの車両て県庁がカネ出してたんじゃないの
122ひろゆき22/10/30(日)14:06:42No.1029889995そうだねx6
>それなら半分のコストになったのに政治家も役人もそういう発想ができない
既存鉄道と道路の線を引き直すのに半分で済むとはならんやろ
123ひろゆき22/10/30(日)14:06:43No.1029889999そうだねx1
>秋田のフェラーリっぽいE6系に嫉妬して
>銀色一色とかみっともないからデザインを変えろとか無茶言ってきた
結局これも秋田の後追いなのか
馬鹿なんじゃねーのこの県庁
124ひろゆき22/10/30(日)14:07:12No.1029890143+
>JRに適当にあしらわれてる感あるよね山形県庁
JR的にも秋田は支社ある(あった)とこだけど山形はだしな…
125ひろゆき22/10/30(日)14:07:41No.1029890304そうだねx1
道路は鉄道より勾配に強いしな
126ひろゆき22/10/30(日)14:08:11No.1029890472+
>つばさの車両て県庁がカネ出してたんじゃないの
E3系は初期型は県庁も金出したが
塗色変更時には既に置き換わって全部JR保有の2代目になってた
127ひろゆき22/10/30(日)14:08:27No.1029890552+
>つばさの車両て県庁がカネ出してたんじゃないの
最初の400系は三セク所有(廃車する前後でJRに移したことにした)だったけど置き換えてからはJR所有
128ひろゆき22/10/30(日)14:08:45No.1029890645そうだねx2
    1667106525424.mp4-(1993716 B)
1993716 B
>昔の400系が格好良かったな
129ひろゆき22/10/30(日)14:11:40No.1029891561そうだねx1
新幹線に乗ってるのに踏切を通ると妙な気分になる
130ひろゆき22/10/30(日)14:12:32No.1029891854+
>結局これも秋田の後追いなのか
>馬鹿なんじゃねーのこの県庁
自分から罠にはまってるようなまでの動きではある
131ひろゆき22/10/30(日)14:13:10No.1029892058そうだねx1
銀一色とかカッコいいのに…
なんでアレをみっともないとか言っちゃうのか
132ひろゆき22/10/30(日)14:14:48No.1029892549+
銀の翼に
133ひろゆき22/10/30(日)14:16:05No.1029892976そうだねx1
    1667106965153.jpg-(486072 B)
486072 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
134ひろゆき22/10/30(日)14:16:42No.1029893160+
秋田の真似をしないと気が済まない山形県庁
135ひろゆき22/10/30(日)14:16:49No.1029893194+
>自分から罠にはまってるようなまでの動きではある
いや地元はトンネルの望んでた
県がトンネル作っちゃったらフル規格化が無理になるとゴネてた
136ひろゆき22/10/30(日)14:17:17No.1029893337+
「大尉の色は人気がありますからね」
137ひろゆき22/10/30(日)14:19:46No.1029894133+
今のはちょっとアレだけど新型車両の色はかっこいい
138ひろゆき22/10/30(日)14:20:50No.1029894508+
今のは前面サイドの白がどうにも
139ひろゆき22/10/30(日)14:21:18No.1029894666そうだねx4
    1667107278095.jpg-(58055 B)
58055 B
海外だと高速新線と高速道路を並行して作ることで環境アセスの手間を削減して費用安くあげるなんてのもあるけど、当然ながらその分勾配がきつくなって従来の機関車方式が使えず電車専用区間になって運用に制限が出来るなんてこともある
140ひろゆき22/10/30(日)14:27:45No.1029896748+
2時間30分掛かってたのが10分程度短縮となるとそれなりにインパクトあるな
運行の安定性も大分改善されるし
141ひろゆき22/10/30(日)14:28:30No.1029896986そうだねx3
    1667107710803.jpg-(49607 B)
49607 B
>今のは前面サイドの白がどうにも
なんかパンツ被ってるみたいなのがね…
新車はシンプルな塗分けになったからまだマシに見える
142ひろゆき22/10/30(日)14:28:37No.1029897015+
あー赤湯温泉にでも行きたい
143ひろゆき22/10/30(日)14:29:07No.1029897185+
>秋田のフェラーリっぽいE6系に嫉妬して
>銀色一色とかみっともないからデザインを変えろとか無茶言ってきた
奥山清行は奥山清行で山形出身でかっこいいデザインを数多手掛けてきたのに
山形新幹線になると変なもの出してきた感じだ
144ひろゆき22/10/30(日)14:29:48No.1029897403+
> 海外だと高速新線と高速道路を並行して作ることで環境アセスの手間を削減して費用安くあげるなんてのもあるけど
でも当初構想の320km/h運転は建設費が高くつき自治体の追加出資も拒否られスピードダウン…さらに都市内の専用線も建設できず中途半端な結果に…
専用線が郊外だけになった事で通勤電車並の起動加速度は無駄になりさらにムリを重ねた設計は輸出先のみならず自国内でもトラブル頻発…
実態はヒドイことになったよね
145ひろゆき22/10/30(日)14:29:53No.1029897428+
>山形新幹線になると変なもの出してきた感じだ
山形県庁が変な要求でもしてキレたんじゃないの
146ひろゆき22/10/30(日)14:32:18No.1029898196そうだねx3
今回トンネル掘ろうとしてる区間は建設後120年以上経過してるのでどのみち改築や補修が避けられない区間なのでね
ましてや無人の山岳地帯だから金がかかるし
147ひろゆき22/10/30(日)14:34:20No.1029898861+
>でも当初構想の320km/h運転は建設費が高くつき自治体の追加出資も拒否られスピードダウン…さらに都市内の専用線も建設できず中途半端な結果に…
どうもヨーロッパの高速新線って300km/h超の一軍と250km/hの二軍に階層化されつつある気がする
148ひろゆき22/10/30(日)14:34:56No.1029899065そうだねx5
同じルートでトンネルや橋梁新しくしてもそれに見合う利益出ないしね
ちょうど200km/h以上で走れる車輌があるんだから高速化の為のルート変更は十分アリだよね
149ひろゆき22/10/30(日)14:36:08No.1029899475+
まあどうせ雪用シェルターの下通るなら最初からトンネルの方が保線が楽なのかね
なんかトンネル区間って視界悪いし退避場所限られるしで怖いイメージだけど
150ひろゆき22/10/30(日)14:38:05No.1029900075+
盛岡から山形行くときめっちゃ回り道なのほんと…
151ひろゆき22/10/30(日)14:38:18No.1029900150+
鹿や猪を轢くことも減るかな
152ひろゆき22/10/30(日)14:39:18No.1029900483+
そういえば日本の鉄道トンネルって海外のトンネルや高速道路みたいに先進導坑を平行に掘らず広げて本坑にする方が主流だよね
そこまで建設費に余裕ないのかな
153ひろゆき22/10/30(日)14:39:20No.1029900495そうだねx4
>盛岡から山形行くときめっちゃ回り道なのほんと…
仙台経由で行けばいいじゃん
わざわざ米沢から回るやつなんておらん
154ひろゆき22/10/30(日)14:41:34No.1029901197+
>>盛岡から山形行くときめっちゃ回り道なのほんと…
>仙台経由で行けばいいじゃん
>わざわざ米沢から回るやつなんておらん
盛岡から仙台まで新幹線で一時間掛からないし、仙台まで出ちゃえば電車でも1時間だし
バスなんか一日中待たずに乗れるしな
155ひろゆき22/10/30(日)14:44:46No.1029902205+
    1667108686214.jpg-(195137 B)
195137 B
E6系 ミニ新幹線だが320km/h出せる凄い奴
E8系 後発だけど300km/h止まり何か特徴欲しい
156ひろゆき22/10/30(日)14:44:49No.1029902225そうだねx1
> 300km/h超の一軍と250km/hの二軍に階層化されつつある気がする
主要な所は建設しちゃったからね
LCCの台頭もあるしEUの方針のせいで独立採算的な営業ができず値下げ競争に陥ってるから300km/h超の路線を作るのが難しい
157ひろゆき22/10/30(日)14:47:40No.1029903140+
>>今のは前面サイドの白がどうにも
>なんかパンツ被ってるみたいなのがね…
>新車はシンプルな塗分けになったからまだマシに見える
「目」の位置をE5みたいにできないのかなあ
158ひろゆき22/10/30(日)14:48:53No.1029903563そうだねx1
北陸新幹線が新大阪延伸したら更に影響が大きくなる
159ひろゆき22/10/30(日)14:48:56No.1029903581そうだねx3
    1667108936150.jpg-(138518 B)
138518 B
>何か特徴欲しい
知事「カラーリングを変態仮面にする」
160ひろゆき22/10/30(日)14:50:42No.1029904140+
E6よりは定員が多いじゃんE8
でもシートピッチは980mmのままなんだろうなあ
とにかく詰め込みたいから
161ひろゆき22/10/30(日)14:51:59No.1029904531そうだねx1
    1667109119999.jpg-(375664 B)
375664 B
E7系に似てる……全然似てなかった
162ひろゆき22/10/30(日)14:53:10No.1029904912+
    1667109190746.jpg-(30599 B)
30599 B
山形新幹線といえばステップ
実際にはあんまりここ踏まないけどキャリーの人には便利そう
163ひろゆき22/10/30(日)14:53:59No.1029905153+
最初はスライドして引っ込んでたんだけどね
164ひろゆき22/10/30(日)14:54:27No.1029905290+
究極の解決方法
「奥羽新幹線を作る」
165ひろゆき22/10/30(日)14:54:55No.1029905460+
>山形新幹線といえばステップ
体重200kgの人が踏んでも大丈夫なん?
166ひろゆき22/10/30(日)14:55:40No.1029905693+
吉村知事は後手後手だけど失策とわかってもそのまま推進しないからまあ…
そこまで指導力がないともいう
167ひろゆき22/10/30(日)14:56:04No.1029905800+
>究極の解決方法
>「奥羽新幹線を作る」
そこまでやるほど乗客はいない
それやるなら仙山線の改良で十分だろ
168ひろゆき22/10/30(日)14:56:17No.1029905859+
>>山形新幹線といえばステップ
>体重200kgの人が踏んでも大丈夫なん?
200kgでアウトなら普通の人3人乗ったらダメってことやん
169ひろゆき22/10/30(日)14:57:39No.1029906261そうだねx1
まず体重200キロの人は通路で詰まるし座れる座席ないやろ
170ひろゆき22/10/30(日)14:57:47No.1029906298+
>E8系 後発だけど300km/h止まり何か特徴欲しい
300km/h以上の必要な区間が福島と宇都宮の間だけということからのコストを考えた結果なんだろうね
171ひろゆき22/10/30(日)14:59:04No.1029906702そうだねx2
>200kgでアウトなら普通の人3人乗ったらダメってことやん
まずそのステップに3人も乗れないだろ!!
172ひろゆき22/10/30(日)14:59:05No.1029906712+
最高速出すのが宇都宮から福島の150kmくらいだからねぇ
それくらいなら320km/hで追いかけられても逃げ切れるでしょ
173ひろゆき22/10/30(日)14:59:31No.1029906845+
フル規格は需要と相談してくださいの一言でお終いだからなあ
174ひろゆき22/10/30(日)15:00:31No.1029907142+
車体傾斜装置もなさそうねE8
安く大量に作ることに特化したか
175ひろゆき22/10/30(日)15:00:39No.1029907183+
置賜から乗る客が多いが
山形以北からの客はあまりいない
というのもこの辺りだと仙台経由の方が本数も多くて安いので
176ひろゆき22/10/30(日)15:02:18No.1029907709+
>そこまでやるほど乗客はいない
そうか?
山形+秋田の一挙両得だぞ奥羽新幹線
場合によっては青森の弘前までカバー
俺が総理大臣になったら作るよ俺の来世に期待してくれ
177ひろゆき22/10/30(日)15:03:12No.1029907983そうだねx2
>置賜から乗る客が多いが
>山形以北からの客はあまりいない
仙山線経由がボツになったのも米沢経由しないことがデメリットとしてあげられたくらいだから
178ひろゆき22/10/30(日)15:03:32No.1029908089+
    1667109812691.jpg-(47685 B)
47685 B
いま鉄道150周年ということで記念イベントやってて
明治の頃に東海道と中山道どっちに鉄道通すか?で
中山道に決まってたのが土壇場で東海道になったとか
…もしこの時中山道になってたら戦後の新幹線計画も
中山道新幹線になってたのかな
179ひろゆき22/10/30(日)15:03:35No.1029908105+
>安く大量に作ることに特化したか
大量に作るほど需要あるならミニ新幹線になっとらんよ
180ひろゆき22/10/30(日)15:03:40No.1029908131そうだねx3
>俺が総理大臣になったら作るよ
おう
>俺の来世に期待してくれ
いや現世でやれや
181ひろゆき22/10/30(日)15:04:46No.1029908483そうだねx1
>いま鉄道150周年ということで記念イベントやってて
>明治の頃に東海道と中山道どっちに鉄道通すか?で
>中山道に決まってたのが土壇場で東海道になったとか
>…もしこの時中山道になってたら戦後の新幹線計画も
>中山道新幹線になってたのかな
昔はトンネル掘削技術が未熟だったし蒸気機関車は勾配に弱いから
結局東海道経由の路線が後でできるだけだと思う....
182ひろゆき22/10/30(日)15:05:39No.1029908746+
中央線も山梨県内の区間が築100年以上のトンネルや橋だらけだけど
あの辺どうすんだろうねぇ
183ひろゆき22/10/30(日)15:06:42No.1029909067そうだねx1
先の東日本パスで初めて乗った人も多いのでは
184ひろゆき22/10/30(日)15:06:46No.1029909087+
>中央線も山梨県内の区間が築100年以上のトンネルや橋だらけだけど
>あの辺どうすんだろうねぇ
ほんとはE351投入時にあの辺も改良して130km/hでぶっ飛ばす予定だったんだ…
185ひろゆき22/10/30(日)15:07:09No.1029909201+
>今回トンネル掘ろうとしてる区間は建設後120年以上経過してるのでどのみち改築や補修が避けられない区間なのでね
>ましてや無人の山岳地帯だから金がかかるし
旧赤岩駅周辺は5代目になるな
186ひろゆき22/10/30(日)15:07:16No.1029909238+
>昔はトンネル掘削技術が未熟だったし蒸気機関車は勾配に弱いから
>結局東海道経由の路線が後でできるだけだと思う....
変更した理由も「トンネル工事が大変だ」ということだそうだ
明治の日本にはちょっと手に余る難工事だという判断みたいね
187ひろゆき22/10/30(日)15:07:40No.1029909354そうだねx1
>主要な所は建設しちゃったからね
>LCCの台頭もあるしEUの方針のせいで独立採算的な営業ができず値下げ競争に陥ってるから300km/h超の路線を作るのが難しい
加えて労働組合がうるさくて新技術入れると技術の習得がめんどくさいとか新しい仕事が嫌とかで騒ぐので新型車両導入すらままならない状況
最近なんて機関車方式から電車方式にしようとしても揉めてるし
188ひろゆき22/10/30(日)15:09:42No.1029909925+
    1667110182486.jpg-(91675 B)
91675 B
中央道もアルプスぶっちぎる計画もあったけど
結局「無理だわ」ってなって現在のルートに
189ひろゆき22/10/30(日)15:09:48No.1029909967+
書き込みをした人によって削除されました
190ひろゆき22/10/30(日)15:10:02No.1029910038+
    1667110202735.png-(224928 B)
224928 B
>中山道新幹線になってたのかな
北陸新幹線が途中までカバーしてるねそのルート
191ひろゆき22/10/30(日)15:11:16No.1029910380+
>旧赤岩駅周辺は5代目になるな
そういやあの路線
現在の廃スイッチバック跡の他に旧線のトンネルもあったりするのよね
その手のが好きなひとにはたまらんだろう
192ひろゆき22/10/30(日)15:13:15No.1029910984そうだねx1
北陸新幹線も本当は長野から北アルプス貫いて富山まで行くつもりだったんだけど
並行の安房峠トンネルで建設中の事故連発で技術的に無理と判断した結果あの蛇行ルートになったわけで
193ひろゆき22/10/30(日)15:15:15No.1029911586そうだねx1
    1667110515448.jpg-(48131 B)
48131 B
北陸新幹線の初期構想ルート
川越に来てたのか!!!
なぜそうしなかった!!!
194ひろゆき22/10/30(日)15:15:51No.1029911745+
仙山線経由だと仙台市内の切符で乗越精算の510円追加だけで山形まで行けるのが良い
山形新幹線は福島駅で特急料金計算打ち切りになるから高いんだよ
195ひろゆき22/10/30(日)15:17:14No.1029912137そうだねx2
山形新幹線から見える景色で1番の見どころはスカイタワー41
コラかと思ってたのに実際に田んぼの中に建ってて感動した
196ひろゆき22/10/30(日)15:18:21No.1029912480+
>仙山線経由だと仙台市内の切符で乗越精算の510円追加だけで山形まで行けるのが良い
>山形新幹線は福島駅で特急料金計算打ち切りになるから高いんだよ
そんな仙台から安く行けるんだ
197ひろゆき22/10/30(日)15:19:34No.1029912862+
>E8系 後発だけど300km/h止まり何か特徴欲しい
スピードよりも椅子の間隔を普通の新幹線並みにして欲しい
山形新幹線って本当に狭っくるしいんですよ
198ひろゆき22/10/30(日)15:20:11No.1029913032+
>そんな仙台から安く行けるんだ
県境の奥新川駅まで仙台市内だから
199ひろゆき22/10/30(日)15:22:12No.1029913672+
>北陸新幹線の初期構想ルート
松本と神岡経由!?
実現していたら面白かったのに
200ひろゆき22/10/30(日)15:22:13No.1029913679+
>北陸新幹線の初期構想ルート
>川越に来てたのか!!!
>なぜそうしなかった!!!
当時まだ東海道新幹線しかない時代だね
東北も上越も計画すらなかった頃
201ひろゆき22/10/30(日)15:22:38No.1029913816+
>>E8系 後発だけど300km/h止まり何か特徴欲しい
>スピードよりも椅子の間隔を普通の新幹線並みにして欲しい
>山形新幹線って本当に狭っくるしいんですよ
7両って制限なければ定員増やしつつシートピッチ広げられるだろうけど
202ひろゆき22/10/30(日)15:23:35No.1029914121そうだねx2
>松本と神岡経由!?
松本から東京への所要時間は現行の半分(1時間20分)になっていたな
惜しいな
203ひろゆき22/10/30(日)15:24:14No.1029914306+
こまちを併結相手にすれば盛岡以南であれば合計20両まで併結は可能だと思うけど…
山形新幹線も在来線時代は9両まで入ってたからそこまでは連結可能だし
204ひろゆき22/10/30(日)15:24:20No.1029914333+
>7両って制限なければ定員増やしつつシートピッチ広げられるだろうけど
12両なり15両なりにすればいいじゃんなぜしない
俺ならそうする誰だってそうする
205ひろゆき22/10/30(日)15:25:14No.1029914641+
松本に新幹線が来ていたら立山黒部アルペンルートも首都圏から便利に
206ひろゆき22/10/30(日)15:25:37No.1029914780+
>こまちを併結相手にすれば盛岡以南であれば合計20両まで併結は可能だと思うけど…
>山形新幹線も在来線時代は9両まで入ってたからそこまでは連結可能だし
そういや仙山線の快速も9両なんてあったな昔
物理的には可能ではあるな
207ひろゆき22/10/30(日)15:26:51No.1029915212+
E3系単独だとスジが足りない
本数を減らしていいなら可能だろう
208ひろゆき22/10/30(日)15:28:13No.1029915706+
単に冬季整備費用とダイヤへの影響でトンネル掘っただけなのに色々要求しすぎだろ
209ひろゆき22/10/30(日)15:30:54No.1029916581+
>こまちを併結相手にすれば盛岡以南であれば合計20両まで併結は可能だと思うけど…
>山形新幹線も在来線時代は9両まで入ってたからそこまでは連結可能だし
まあ札幌延伸時に現行はやぶさがこまちと併結しなくなるから
こまち+つばさになれば増結は可能だな
210ひろゆき22/10/30(日)15:31:06No.1029916651+
>仙山線経由だと仙台市内の切符で乗越精算の510円追加だけで山形まで行けるのが良い
山形の郊外住だと仙台でバス乗り換えで家の近所までというパターンもあるとか
211ひろゆき22/10/30(日)15:34:09No.1029917633+
てっきり秋田向けの次世代車両ができて、
そのおさがりのE6が山形に来ると思っていたんだが
まさか専用のやつを作るとは……
212ひろゆき22/10/30(日)15:34:12No.1029917655+
一時期あったこまちの仙台分離も復活しそうだな
213ひろゆき22/10/30(日)15:35:52No.1029918225+
360km/h対応のミニ新幹線は作らないのね
車両限界に到達したか
214ひろゆき22/10/30(日)15:35:53No.1029918231+
>てっきり秋田向けの次世代車両ができて
今のこまち車両が完成度高いから札幌直通用車両の後くらいに世代交代かも
215ひろゆき22/10/30(日)15:36:18No.1029918370そうだねx1
>てっきり秋田向けの次世代車両ができて、
>そのおさがりのE6が山形に来ると思っていたんだが
>まさか専用のやつを作るとは……
E6そのまま入れると席が足りない

 

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