全国名物通販ナビHOME > 北陸新幹線向けのE7系、W7系

羽越新幹線が次に事業化されるのかな?

1264023 B無念 Name としあき 22/09/07(水)07:38:11 No.1010658065 + 16:39頃消えます 羽越新幹線が次に事業化されるのかな?

1 無念 Name としあき 22/09/07(水)07:42:03 No.1010658572 そうだねx15 いなほで十分
2 無念 Name としあき 22/09/07(水)07:45:08 No.1010659034 そうだねx2 フル規格は諦めて早く繋ぐ方向で動いてくれ
高速道路も
3 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:09:46 No.1010662877 + >フル規格は諦めて早く繋ぐ方向で動いてくれ
奥羽は早々にないと諦めてミニ新幹線での東京直結を優先した当時の関係者の見識は良かったんだけどな
なお現山形県知事
4 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:13:48 No.1010663641 そうだねx1 >羽越新幹線が次に事業化されるのかな?
次は四国でしょ
5 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:13:58 No.1010663686 + 県境区間だけ新線で改良すれば充分
6 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:15:31 No.1010663970 そうだねx7 採算取れそうもないから必要ナシでこの話は終わりな
7 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:15:36 No.1010663984 + >県境区間だけ新線で改良すれば充分
充分なんだけどその区間をフル規格で作れってゴネて山形は揉めてる
8 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:15:46 No.1010664018 そうだねx6
1662506146006.png -(1245063 B)
1245063 Bここだけ作るなら
9 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:18:44 No.1010664536 そうだねx2 改軌して速度160kmぐらいに上げてミニ新幹線的な何かで誤魔化す方向でいかないと
10 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:19:47 No.1010664750 + >ここだけ作るなら
元々の計画だと北陸新幹線は今のルートじゃなくて、高崎?長野(うち軽井沢長野はミニ新幹線)、長岡?金沢(一部区間新線改良のスーパー特急方式)だったんだよな
11 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:20:27 No.1010664868 + >ここだけ作るなら
並行在来線がときめき鉄道になるから不可
12 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:20:46 No.1010664929 そうだねx2 >改軌して速度160kmぐらいに上げてミニ新幹線的な何かで誤魔化す方向でいかないと
在来線でそれやるとほぼほぼフル規格の作り直しと同じ意味だぞ…
13 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:25:08 No.1010665709 そうだねx1 新潟だけ2本あるのズルくない?
14 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:25:43 No.1010665820 + >ここだけ作るなら
線形が良くないな
15 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:26:34 No.1010665965 + 作っても誰も乗らんだろ笑
16 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:27:14 No.1010666080 + 法律変えて在来線の定義とかブレーキの規制とかいじろう
田舎なら事故るかはもう運だから踏切もそのままだ!
17 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:32:33 No.1010666931 + 田舎と田舎を結んでも利用者少なくて経営成り立たないよ
18 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:34:49 No.1010667279 そうだねx3 早くにフル規格で出来たのに大発展しない新潟さんサイドに問題がある
19 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:46:02 No.1010669174 そうだねx1 >早くにフル規格で出来たのに大発展しない新潟さんサイドに問題がある
つーかなんで上越なんて作ったんだか
角栄の政治力以外に理由なんて無いだろ
先に北陸フルで作って新潟なんてその支線でよかった
20 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:46:33 No.1010669277 + >田舎と田舎を結んでも利用者少なくて経営成り立たないよ
東京に直結できないインフラなんて何の価値も無いからな
21 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:51:01 No.1010670098 + >羽越新幹線が次に事業化されるのかな?
需要無いでしょ
22 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:54:19 No.1010670679 + >ここだけ作るなら
こいつ上越市民だろ
23 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:54:55 No.1010670803 + JRにそんな余力あんの?
24 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:55:20 No.1010670880 + ないよ
25 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:55:55 No.1010670995 + >早くにフル規格で出来たのに大発展しない新潟さんサイドに問題がある
岩手も発展はしなかったがその先に北海道があるから許された
26 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:55:59 No.1010671009 そうだねx3 海運(北前船)が中心の時代には普通に栄えていたし開港5港の一つなんで幕末や明治の頃から重要拠点だったんだよ新潟
幕府直轄だったし
裏日本とか言われるようになってのがむしろ最近というか
27 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:56:14 No.1010671052 + 余力無くて地方路線手放しまくってんのになんで経営できるとか夢見てんだろな
28 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:56:58 No.1010671190 + >フル規格は諦めて早く繋ぐ方向で動いてくれ
新潟はフル規格と在来規格が両方走る事になるのか
29 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:58:20 No.1010671430 + 福島から秋田なんて一度上野に出て秋田行った方が早くね?
30 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:59:01 No.1010671571 そうだねx2 >ここだけ作るなら
えっ
上越妙高で新幹線のスイッチバックを?
31 無念 Name としあき 22/09/07(水)08:59:40 No.1010671707 + >つーかなんで上越なんて作ったんだか
日本海側に睨みを効かせる必要を考えると新潟が一番首都圏から近いからね
日本列島改造論がメインで語られがちだけど実際は冷戦時代の国防上の理由だよ
32 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:00:38 No.1010671895 そうだねx2 >福島から秋田なんて一度上野に出て秋田行った方が早くね?
さすがに福島から北に上がった方が早いわ
福島と仙台なんて新幹線で2駅だぞ
33 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:00:54 No.1010671943 そうだねx1 >>つーかなんで上越なんて作ったんだか
>日本海側に睨みを効かせる必要を考えると新潟が一番首都圏から近いからね
>日本列島改造論がメインで語られがちだけど実際は冷戦時代の国防上の理由だよ
新幹線と国防って関係あるのん?
34 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:01:06 No.1010671987 そうだねx1 新幹線で国防…?
35 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:02:02 No.1010672170 + >>福島から秋田なんて一度上野に出て秋田行った方が早くね?
>さすがに福島から北に上がった方が早いわ
>福島と仙台なんて新幹線で2駅だぞ
というか上野まで出た後何で秋田まで移動すんの?
秋田新幹線なら福島から乗れるんじゃ
36 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:02:13 No.1010672196 + >福島から秋田なんて一度上野に出て秋田行った方が早くね?
山形内陸部の為だろうな
山脈で海側と切り離されてる立地だから
37 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:03:16 No.1010672398 + >>>福島から秋田なんて一度上野に出て秋田行った方が早くね?
>>さすがに福島から北に上がった方が早いわ
>>福島と仙台なんて新幹線で2駅だぞ
>というか上野まで出た後何で秋田まで移動すんの?
>秋田新幹線なら福島から乗れるんじゃ
こまちは福島止まらんだろ
仙台乗り換え
38 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:03:33 No.1010672441 + 土建屋は儲かるし代議士も実績として自慢できるからやるけど
新規の高速鉄道とか少子化や首都一極集中の現状との相性最悪だよな
帰省もしなくなって来てるし
39 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:04:21 No.1010672592 + >岩手も発展はしなかったがその先に北海道があるから許された
盛岡は長いこと終点だったので北東北のハブとして発展したが
40 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:04:38 No.1010672641 + 鉄道は兵員輸送の要だぞ?清水トンネルも三国トンネルも日満ルートで新潟から大陸に送るためだし
41 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:05:00 No.1010672703 そうだねx1 バスで仙台出てこまちだろ
42 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:05:11 No.1010672733 そうだねx4 たまにこういうスレで国防あきが現れるけどローカル線や新幹線で何を国防するんだってなる
43 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:06:42 No.1010673022 + >バスで仙台出てこまちだろ
山形からならともかく福島からそれはない
普通にやまびことこまちの乗り継ぎ
44 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:07:05 No.1010673103 + 鉄道部隊もないのに
新幹線なんて損傷したら復旧手間だらけなのに
45 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:07:28 No.1010673170 + >ここだけ作るなら
角栄さんがいりゃあなあ
46 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:07:38 No.1010673221 + >田舎と田舎を結んでも利用者少なくて経営成り立たないよ
新幹線はそうだろうな
高速道路は物流のこともあるんであればあるだけ便利になるが
47 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:08:04 No.1010673301 + 山形新潟間は東京出たほうが早いとは言う
48 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:08:25 No.1010673376 + 今はともかく陸軍メインだった昔の話っしょ
49 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:08:39 No.1010673432 + 東京(大宮)
50 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:09:28 No.1010673597 + >>福島から秋田なんて一度上野に出て秋田行った方が早くね?
>さすがに福島から北に上がった方が早いわ
>福島と仙台なんて新幹線で2駅だぞ
昔福島の旅行帰りに隣の茨城行こうと路線検索かけたら
上野に出てそこから茨城目指せとなって驚いた思い出
51 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:09:42 No.1010673641 そうだねx1 そんなのよりリニア新幹線はよ
52 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:10:05 No.1010673708 そうだねx2 昔の人にはストロー効果なんて予測出来なかっただろうからしゃあない
53 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:10:09 No.1010673729 + >ここだけ作るなら
トンネル何本掘ればいいかな
54 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:10:23 No.1010673777 + 今でも装甲車とかは運ぶけどね
55 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:10:34 No.1010673824 そうだねx2 西日本ならある程度の街が点在してるからまだ良いかもしれんが
東日本は東京直結しないとマジで意味がない
56 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:11:06 No.1010673919 そうだねx2 未成トンネルをもっと有効活用してくれ
57 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:11:29 No.1010673990 + 山形って山の中なんだな
なんか県庁所在地って海沿いにあるイメージだったわ
58 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:11:55 No.1010674061 + >今でも装甲車とかは運ぶけどね
在来線と新幹線の話を混ぜるのはやめるんだ
59 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:12:46 No.1010674241 + そもそもあのあたりに新幹線作るのが遅すぎたんだよ30年前には建設開始しないとダメ
60 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:13:08 No.1010674309 そうだねx1 >在来線と新幹線の話を混ぜるのはやめるんだ
上の方でローカル線とすでに話が一緒になってるが
61 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:13:12 No.1010674323 + >昔の人にはストロー効果なんて予測出来なかっただろうからしゃあない
というか人口増えてる時代じゃ
職の無い田舎であぶれてる人材を人手が足りない都会が吸い上げてWinWinの関係だったんだ
今の少子化じゃ人口減少で困ってる田舎から逃げ出して最悪だけど
62 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:13:29 No.1010674377 + >ここだけ作るなら
刈羽原発を避けて、ほくほく線増強でお願いします。
63 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:13:36 No.1010674402 + まあ目白詣でのための路線だわな上越新幹線
64 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:13:37 No.1010674409 + 上越ですら今1時間に1本しかないのにここに作って需要あるのか
65 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:13:57 No.1010674475 + >山形って山の中なんだな
>なんか県庁所在地って海沿いにあるイメージだったわ
福島「まれに」
盛岡「よくある」
札幌「じつは…」
66 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:14:01 No.1010674483 + スレ画付近に新幹線できたら「里帰りが楽になるから東京出るべ」となりそう
67 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:14:25 No.1010674554 そうだねx2 >>在来線と新幹線の話を混ぜるのはやめるんだ
>上の方でローカル線とすでに話が一緒になってるが
国防あきがいきなり国防言い出すからだろ
68 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:15:13 No.1010674714 + 長岡駅は羽越新幹線いつでも来いって感じで使われてないホームがあるらしい
69 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:15:21 No.1010674736 + >国防あきがいきなり国防言い出すからだろ
それを俺に言われても知らん
70 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:16:23 No.1010674931 + そういえばミニ新幹線って違う規格を走る時は使わない車輪は持ち上げたりするの?
71 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:19:12 No.1010675479 + スキー客が乗るから黒字ではあるんだぞ上越新幹線
72 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:19:40 No.1010675576 + >長岡駅は羽越新幹線いつでも来いって感じで使われてないホームがあるらしい
児島や宇多津かどっかもたしか新幹線用の土地があるんだっけ
新下関も準備工事がされてる
まあどっちも来ることは
73 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:19:54 No.1010675619 そうだねx2 上越市通らないしまぎらわしいからそろそろ改名しない?
74 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:21:25 No.1010675903 + >そういえばミニ新幹線って違う規格を走る時は使わない車輪は持ち上げたりするの?
75 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:21:35 No.1010675931 + >上越市通らないしまぎらわしいからそろそろ改名しない?
北陸(長野行き上越回り)新幹線に改名か…
76 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:21:36 No.1010675935 + >上越市通らないしまぎらわしいからそろそろ改名しない?
上越線「そんなクソザコ市知らね」
77 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:22:25 No.1010676070 + >上越市通らないしまぎらわしいからそろそろ改名しない?
高田市と直江津市に分離すればええ
78 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:22:27 No.1010676072 そうだねx4 そもそも上越新幹線は大宮〜新宿間が未完成のままだしな
79 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:22:31 No.1010676083 そうだねx1 羽越新幹線はガチ防風対策のフル規格で作らないと強風で運休だらけになると思うの
80 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:24:42 No.1010676496 そうだねx3 こう見ると首都圏よりもむしろ関西と結びつきが強化されそうだな羽越新幹線
81 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:25:44 No.1010676690 + >西日本ならある程度の街が点在してるからまだ良いかもしれんが
岡山あたりはストローで吸われまくっているイメージ
82 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:28:51 No.1010677283 + >羽越新幹線はガチ防風対策のフル規格で作らないと強風で運休だらけになると思うの
風の息吹を感じればいいのでへーき
83 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:28:54 No.1010677292 + >こう見ると首都圏よりもむしろ関西と結びつきが強化されそうだな羽越新幹線
北陸新幹線が大阪まで繋がるだけでも関西北陸間の経済効果は大きいし新潟まで繋がると将来的な効果は大きい
尚、日本の経済が上向きになっていればだが
84 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:29:15 No.1010677376 + >昔福島の旅行帰りに隣の茨城行こうと路線検索かけたら
>上野に出てそこから茨城目指せとなって驚いた思い出
そこで車使わないのはアホ過ぎる
茨城も福島も車使わずに移動するのは無理
85 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:30:15 No.1010677565 + 空港使いづらいね
鉄道と仲が悪いからアクセスしづらいし
86 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:30:37 No.1010677639 +
1662510637058.jpg -(97126 B)
97126 B秋田発新潟行きいなほ 赤いのが特急
1日2本の需要しかないっす
途中の酒田から+5本で計7本になるけど酒田〜秋田は昼と夕方の2本っていう流動性
87 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:30:59 No.1010677723 + 水郡線の接続が良ければさすがにそれ使った方が早いけどそうでなければ一度上野に出ろって言われるかもな
88 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:31:48 No.1010677880 + >こう見ると首都圏よりもむしろ関西と結びつきが強化されそうだな羽越新幹線
元々北前船で関西との結びつきが強かった地域なので
京都風の建物や言葉が所々に残っているし
89 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:33:07 No.1010678118 + 新幹線は背骨に一本あればいいはずだったのに
角栄のせいで
90 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:36:38 No.1010678775 + 東京・新潟・大阪で三角形になるのはなんか面白い
91 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:36:38 No.1010678776 + >山形って山の中なんだな
山に囲まれていると言うのならわかるが
山の中だと意味が違ってくるぞ
92 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:37:11 No.1010678879 + >東京・新潟・大阪で三角形になるのはなんか面白い
実際は東京・石川・大阪だぞ
93 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:37:56 No.1010679039 + 修学旅行生は関西行きやすくなれば喜びそうだな
94 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:37:59 No.1010679052 + >山形って山の中なんだな
>なんか県庁所在地って海沿いにあるイメージだったわ
県が山脈で真っ二つに分断されてるのは大変そう
95 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:40:03 No.1010679464 そうだねx1 >>山形って山の中なんだな
>山に囲まれていると言うのならわかるが
>山の中だと意味が違ってくるぞ
山形市は山の中と言っても過言ではない
96 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:40:46 No.1010679596 + >県が山脈で真っ二つに分断されてるのは大変そう
山形は庄内・最上・山形・米沢と盆地単位で文化圏があるんだな
97 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:40:54 No.1010679613 + >山形市は山の中と言っても過言ではない
市街地はほとんど真っ平らやんけ
98 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:41:36 No.1010679753 + 新潟-酒田がまずそんなに大きな都市が無いという根本的な問題
村上-鶴岡がほぼ100%山
99 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:42:16 No.1010679876 + >>山形市は山の中と言っても過言ではない
>市街地はほとんど真っ平らやんけ
山形市って山形以外にもあったんだっけ?
100 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:43:20 No.1010680056 + >山形市って山形以外にもあったんだっけ?
ごめん意味わかんないんだけど
山形市に行ったことある上で言ってるんだよね?
101 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:43:23 No.1010680064 + 強い風が吹くたびにすぐ止まるから無理だろ
102 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:43:26 No.1010680078 + >>山形って山の中なんだな
>>なんか県庁所在地って海沿いにあるイメージだったわ
>県が山脈で真っ二つに分断されてるのは大変そう
分断してる朝日山系のおかげで内陸なのに山形市は雪が少ないんだ
だから戦国時代から街が栄えてる
103 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:44:07 No.1010680199 + 新潟住みでこないだ車で秋田まで行ったけど休憩含めて陸路で8時間かかった
京都行くのと同じくらい
104 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:44:56 No.1010680350 + 今年の10月は羽越本線の特急混みそう
105 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:45:14 No.1010680412 + >分断してる朝日山系のおかげで内陸なのに山形市は雪が少ないんだ
朝日連峰もそうだけど月山湯殿山葉山もね
106 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:45:24 No.1010680452 そうだねx1 >新潟住みでこないだ車で秋田まで行ったけど休憩含めて陸路で8時間かかった
>京都行くのと同じくらい
フェリー利用すれば負担が楽になるよ
107 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:45:30 No.1010680479 + 蔵王山頂は山形市
108 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:45:33 No.1010680484 + >>山形市って山形以外にもあったんだっけ?
>ごめん意味わかんないんだけど
>山形市に行ったことある上で言ってるんだよね?
北海道に北山形市とかあったんだっけ?
109 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:45:46 No.1010680516 + >新潟-酒田がまずそんなに大きな都市が無いという根本的な問題
>村上-鶴岡がほぼ100%山
新発田と鶴岡は流石に大きい
新発田は新潟に近過ぎて鶴岡は酒田に近過ぎではある
110 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:46:37 No.1010680678 そうだねx1 南から来ても西から来ても直江津で直角にカーブする必要がありそうなのは悩ましいな
111 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:46:46 No.1010680713 そうだねx2 >新潟住みでこないだ車で秋田まで行ったけど休憩含めて陸路で8時間かかった
村上か糸魚川かで差が大きすぎる
112 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:46:53 No.1010680727 + >蔵王山頂は山形市
「蔵王山」の主峰は刈田岳だから宮城県側なんだけどな
113 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:47:04 No.1010680775 そうだねx1 >フェリー利用すれば負担が楽になるよ
夜乗って寝て起きたら秋田
楽ちんすぎる
114 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:47:53 No.1010680922 + >北海道に北山形市とかあったんだっけ?
だから何言ってるんだかわがんねえず
115 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:48:03 No.1010680955 + >今年の10月は羽越本線の特急混みそう
何かあるの?
116 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:50:08 No.1010681327 + そういや新潟競馬場に行くやつはフェリー利用してたな
117 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:50:20 No.1010681365 + >>今年の10月は羽越本線の特急混みそう
>何かあるの?
東日本パス
118 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:50:28 No.1010681397 + >>今年の10月は羽越本線の特急混みそう
>何かあるの?
東日本乗り放題パス
119 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:52:29 No.1010681770 そうだねx1 佐渡が世界遺産になれば対岸の直江津も新潟も利用者増えそう
120 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:52:50 No.1010681842 + ああそれね秋田の方で何かあるかと思った
121 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:53:08 No.1010681907 そうだねx2 地元の需要がないというか県境を越える需要がない
122 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:54:28 No.1010682173 + 領土内で金が採れるとかチートすぎるな中世の越後
123 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:56:02 No.1010682520 + 新潟⇔大阪はLCC路線あるくらいだし需要は無いわけじゃないと思う
妙高あたりスキー行くと西日本のナンバーよく見るし
124 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:56:17 No.1010682568 + >地元の需要がないというか県境を越える需要がない
新潟って孤立していて周辺の県と交流してる様子が想像できないよね
125 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:56:25 No.1010682606 + >>北海道に北山形市とかあったんだっけ?
>だから何言ってるんだかわがんねえず
なるほど
山形市が山の中に存在してる自覚が無いのか
126 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:56:26 No.1010682610 + 佐渡は越後ではないぞ
127 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:56:34 No.1010682632 + >領土内で金が採れるとかチートすぎるな中世の越後
日本は採算度外視すれば金鉱脈は結構あるのだ
128 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:57:24 No.1010682791 + まだ日本にも金採ってるところがあるしね
129 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:57:34 No.1010682823 + 隣の県だけど山形行く機会って無いなあ
福島は修学旅行で行ったけど
130 無念 Name としあき 22/09/07(水)09:58:58 No.1010683122 + 18きっぷからすると平行在来線切り離し問題は重要だ
131 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:01:36 No.1010683657 + >新潟⇔大阪はLCC路線あるくらいだし需要は無いわけじゃないと思う
>妙高あたりスキー行くと西日本のナンバーよく見るし
今や東京経由のほうが早いしな
132 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:06:05 No.1010684594 そうだねx1 新潟は政令指定都市
133 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:06:50 No.1010684749 そうだねx2 >そもそも上越新幹線は大宮〜新宿間が未完成のままだしな
成田新幹線「水子よりはいいでしょ」
134 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:08:57 No.1010685233 + 関西からのスキー需要だけなら妙高で十分だろう
直江津から長岡は白雪があるし高架化して対面乗り換えにすれば負担はそれほどでもないだろう
135 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:09:16 No.1010685306 + 貨物新幹線をやるなら需要は上積み出来そうだけど現状厳しそうだな
JR貨物だけはやる気あるみたいだけど
136 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:10:53 No.1010685666 そうだねx1 >成田新幹線「水子よりはいいでしょ」
160kmスカイライナーは未熟児かも
137 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:14:24 No.1010686391 そうだねx1 成田は市民の方々がね
138 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:15:34 No.1010686637 + 豪雨で被害受けた奥羽線来月には復旧するんだな
139 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:17:25 No.1010687072 そうだねx3 >成田は市民の方々がね
あれは政府のやり方がかなり強引だったから…
むしろ成田のおかげで土地収容のノウハウが生まれたといえる
140 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:19:15 No.1010687438 そうだねx1 北関東からすると羽田成田は遠いし早く新潟空港と新幹線つなげてって感じ
141 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:20:21 No.1010687665 そうだねx1 >成田新幹線「水子よりはいいでしょ」
成田新幹線は上越新幹線成田空港延伸という形式でもあったからな
142 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:22:00 No.1010688021 そうだねx1 >成田新幹線は上越新幹線成田空港延伸という形式でもあったからな
それでホームがあんな変な場所だったのか
143 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:26:30 No.1010688999 + >それでホームがあんな変な場所だったのか
元は旧都庁跡に今の箱崎にあるあれを作る予定だったから
成田新幹線は新宿で上越新幹線に乗り入れて大宮まで乗り入れる
大宮にある今の鉄博のあたりに車庫を作る予定だったから
144 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:29:42 No.1010689680 そうだねx1 >そもそも上越新幹線は大宮〜新宿間が未完成のままだしな
そろそろその区間作ってもいいだろ
東京駅が過密すぎる
欲を言えば品川まで南下してリニアと乗り換えしやすくしてほしい
145 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:37:51 No.1010691334 + >そろそろその区間作ってもいいだろ
>東京駅が過密すぎる
>欲を言えば品川まで南下してリニアと乗り換えしやすくしてほしい
上越新幹線の大宮-新宿がボツになったのは
東北新幹線の大宮-盛岡より建設費がかかることが判明したから
146 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:44:05 No.1010692626 + 羽越本線がJR東日本最大の赤字区間なのにこんなもん作れるはずも無く
147 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:45:48 No.1010692983 + 山形もまずは福島駅何とかするので今は精一杯だろう
148 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:53:45 No.1010694703 + 日本も山に分断された地形なんだから高速バス感覚で乗れるコミューター機ネットワークが必要だな
149 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:56:25 No.1010695304 + >日本も山に分断された地形なんだから高速バス感覚で乗れるコミューター機ネットワークが必要だな
ミニ空港的なのはあるからもっと活用できればいいのに1度失敗してるからねぇ
150 無念 Name としあき 22/09/07(水)10:56:55 No.1010695403 + >日本も山に分断された地形なんだから高速バス感覚で乗れるコミューター機ネットワークが必要だな
ブルーオーシャンじゃん
151 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:03:52 No.1010697019 そうだねx2 >日本も山に分断された地形なんだから高速バス感覚で乗れるコミューター機ネットワークが必要だな
騒音がー!
墜落で民家が巻き添えにー!
一坪地主で開発させないぞー!
こんなんばっかり
152 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:08:14 No.1010698083 + >騒音がー!
>墜落で民家が巻き添えにー!
場所によっては気流が悪いから日本の地形じゃどうしようもない
153 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:11:34 No.1010698866 + >山形もまずは福島駅何とかするので今は精一杯だろう
福島との県境に腸大トンネルの話が動いてるぞ
鹿や熊の突撃や豪雪や落ち葉でダイヤが乱れなくなるのでJR東も乗り気らしいが
工事費負担で揉めそう
154 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:20:05 No.1010700932 + >>山形もまずは福島駅何とかするので今は精一杯だろう
>福島との県境に腸大トンネルの話が動いてるぞ
福島駅はJRの都合なんだがトンネルについては秋田が先に工事始めたから
山形も遅れてはならんと始めたところだし
>工事費負担で揉めそう
JRは標準軌だけど在来線サイズでって計画だけど
山形はフル規格で掘れって言っててねぇ…
155 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:27:05 No.1010702563 そうだねx1 東京からの観光需要は東京に直接つながってるかどうかが重要だから羽越新幹線いらんという結論に
156 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:30:35 No.1010703395 + >成田新幹線「水子よりはいいでしょ」
>成田は市民の方々がね
成田新幹線の方が揉めたのは千葉西部の千葉NTまでの区間
主に同時期に発生した名古屋の新幹線騒音訴訟の影響
157 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:34:33 No.1010704398 そうだねx1
1662518073884.jpg -(848182 B)
848182 B>東京からの観光需要は東京に直接つながってるかどうかが重要だから羽越新幹線いらんという結論に
利用客数が少ない駅ばかりでも困るよね
158 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:34:44 No.1010704451 + 普通に高規格道路でいいじゃんで終わる話
159 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:35:38 No.1010704656 + 成田新幹線は地元住民があまりにも強欲すぎた
足るを知れ
160 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:37:29 No.1010705127 そうだねx1 >普通に高規格道路でいいじゃんで終わる話
未だにぶつ切り状態
161 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:38:16 No.1010705319 そうだねx1 >主に同時期に発生した名古屋の新幹線騒音訴訟の影響
時代背景を考えれば仕方ないなとは思うが
今の技術であれば速度によっては在来線より静かではあるが
162 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:38:47 No.1010705458 そうだねx1 >つーかなんで上越なんて作ったんだか
>角栄の政治力以外に理由なんて無いだろ
>先に北陸フルで作って新潟なんてその支線でよかった
日本海側で唯一の政令指定都市で最も発展してる新潟だし十分に意味はあったやろ
北陸新幹線開業で金沢と石川県持ち上げられてるけど
ぶっちゃけお隣の富山と大差無いぞ
163 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:42:20 No.1010706340 そうだねx1
-(77373 B)
新幹線の東日本管内なら米沢〜福島間の改良が最も現実的な施策だわな
164 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:43:31 No.1010706613 そうだねx1 作れば東北日本海側〜東京の最速ルートになるから需要が無いわけではない
代わりに秋田新幹線が干上がるけど
165 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:43:32 No.1010706620 そうだねx1 成田新幹線は作りかけの構造体は残ってるんだし今から作ればいいじゃん
166 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:44:27 No.1010706858 + 新潟って東京から車で3時間くらいだろ
今でも十分じゃね
167 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:45:39 No.1010707183 そうだねx1 新潟とか山形って超高齢化地域だろ
採算とれんのかね
168 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:45:52 No.1010707244 そうだねx1 >新潟って東京から車で3時間くらいだろ
>今でも十分じゃね
そもそも新潟東京は新幹線通ってるし
169 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:49:13 No.1010708088 そうだねx1 >代わりに秋田新幹線が干上がるけど
秋田新幹線は秋田・大曲〜盛岡の需要もあるから(特に国道が閉鎖される冬季)
それとこまちは仙台からの客への増結車ということもあるので
170 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:49:32 No.1010708169 そうだねx1 近年開業の新幹線はトンネル区間多くて嫌い
東北や上越新幹線ぐらいの塩梅が好き
171 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:51:34 No.1010708674 + >代わりに秋田新幹線が干上がるけど
太平洋側との横断線的な役割があるから一定の需要はあるよ
172 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:51:46 No.1010708727 そうだねx1 >近年開業の新幹線はトンネル区間多くて嫌い
>東北や上越新幹線ぐらいの塩梅が好き
楽に通せて効果が大きい路線はとっくに作り終わって
今はニッチ埋める段階
どうしたってトンネルだらけになっちまう
173 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:54:41 No.1010709453 そうだねx1 >近年開業の新幹線はトンネル区間多くて嫌い
>東北や上越新幹線ぐらいの塩梅が好き
技術的な進歩もありカーブを減らして高速化させるのが優先されるから仕方ない
174 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:54:58 No.1010709529 そうだねx1 >今の技術であれば速度によっては在来線より静かではあるが
新幹線建設の迷惑料みたいな扱いだったのに新幹線より煩い103系が爆走してた埼京線
175 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:58:19 No.1010710401 そうだねx2 >成田新幹線の方が揉めたのは千葉西部の千葉NTまでの区間
千葉NTに駅作るって話で納得して貰えば結果は違ったかもな
利用出来ないのに騒音だけは受け入れろでは到底受け入れられない
176 無念 Name としあき 22/09/07(水)11:59:08 No.1010710603 そうだねx1 >新幹線建設の迷惑料みたいな扱いだったのに新幹線より煩い103系が爆走してた埼京線
雪対策で下回りを囲っていた新幹線と騒音ダダ漏れの在来線じゃねぇ…
177 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:01:51 No.1010711316 そうだねx1
(38576 B)
>成田は市民の方々がね
今はだいぶ大人しくなったとはいえ同和や闘争の残党が多い地域だから仕方ない
178 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:06:42 No.1010712591 + 鉄道忌避思想とか訳わかんねえな
生まれた時からあるから慣れ過ぎてるのかもしれないが
179 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:08:22 No.1010713045 + >>成田は市民の方々がね
>今はだいぶ大人しくなったとはいえ同和や闘争の残党が多い地域だから仕方ない
何これ空港に家があるの?
180 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:08:39 No.1010713118 + 酒田に新幹線通すなんて一生無理だろ思ってたが本当に話はあったのか
181 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:08:48 No.1010713165 + >太平洋側との横断線的な役割があるから一定の需要はあるよ
米坂線「つぶされそうなんですけど」
182 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:14:05 No.1010714662 + >鉄道忌避思想とか訳わかんねえな
>生まれた時からあるから慣れ過ぎてるのかもしれないが
比較的最近の思想だったりする
基本的には我田引鉄で反対運動の方が数えるほどしかない
183 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:16:08 No.1010715312 + >酒田に新幹線通すなんて一生無理だろ思ってたが本当に話はあったのか
話はあるけど実現はとしあきが定年後の話やな
今動いてるのは山形新幹線(奥羽新幹線)の米沢〜福島間の新板谷トンネルでの高速化や
それも工期は15年で完成は2040年前半と言われてる
184 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:16:38 No.1010715448 + >>太平洋側との横断線的な役割があるから一定の需要はあるよ
>米坂線「つぶされそうなんですけど」
結局のところ奥羽山脈があるせいで横断的な交通網って東北じゃあんまり需要が無いのよね
米坂線は元から太平洋側と繋がってないし朝日山地が…
185 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:19:41 No.1010716418 + >>太平洋側との横断線的な役割があるから一定の需要はあるよ
>米坂線「つぶされそうなんですけど」
米坂線はおそらく復旧は無理だろうね
復旧してもBRT化でしょ?
秋田に関しては東北の大都市仙台への需要がある
盛岡は知らん
186 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:21:53 No.1010717077 そうだねx1
-(62369 B)
o.1010715312
これトンネル完成すると沿線の駅どうなるのかね?
187 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:23:29 No.1010717635 + >米坂線はおそらく復旧は無理だろうね
>復旧してもBRT化でしょ?
陸羽西線も鳴子以西の陸羽東線もヤバ気よね
左沢線は通学需要で何とか持ってるけど
188 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:23:38 No.1010717678 + なんかどっかの山の中に途中まで広軌で作ったトンネルあるんだっけ
189 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:26:20 No.1010718574 + >>No.1010715312
>これトンネル完成すると沿線の駅どうなるのかね?
現在でも限りなく信号所に近い駅だからやっぱり
190 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:26:49 No.1010718734 + >>米坂線「つぶされそうなんですけど」
>米坂線はおそらく復旧は無理だろうね
これで1番困るの山形鉄道やろな
今まで米坂線で検測車入れてたから無くなると孤立する
あとは安く譲って貰うか
191 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:29:51 No.1010719761 + >米坂線「つぶされそうなんですけど」
米沢〜今泉間を第三セクターのフラワー長井線に移管して残りは廃止
192 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:31:00 No.1010720153 そうだねx1
(64082 B)
>>>No.1010715312
>>これトンネル完成すると沿線の駅どうなるのかね?
>現在でも限りなく信号所に近い駅だからやっぱり
峠駅良いのに…
193 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:31:07 No.1010720189 + >これで1番困るの山形鉄道やろな
>今まで米坂線で検測車入れてたから無くなると孤立する
>あとは安く譲って貰うか
復旧あきらめるのは坂町までの一部路線でしょ
山形鉄道との接続までは普通に残るかと
194 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:31:35 No.1010720356 + 新潟人だけど
こんなん需要ないだろ
195 無念 Name としあき 22/09/07(水)12:32:11 No.1010720577 + >>>>No.1010715312
>>>これトンネル完成すると沿線の駅どうなるのかね?
>>現在でも限りなく信号所に近い駅だからやっぱり
>峠駅良いのに…
この維持コスト減らしたいためのトンネルだからね
inserted by FC2 system