全国名物通販ナビHOME > 東海の名物土産 >静岡県名物 静岡県土産

日本一が好きなら富士山の静岡県

伊豆、駿河国、遠江にあたり徳川家、今川家、北条家にゆかりの深い土地です。
太平洋に面しており、逆側は長野県山梨県に面しており、富士山や赤石山脈といった三千メートル級の山々に囲まれている。東名高速道路、東海道新幹線、静岡空港とアクセスは容易です。
静岡はやはり日本一の山富士山を有する観光地で、伊豆の温泉めぐりや熱海の温泉、開国の歴史を伝える下田など、開国当時の史跡も多いです。日本を開国へ導く基点となった県ですね。
ペリーが黒船で来航した下田の開港に関する歴史資料など、当時の民俗・歴史も知ることが出来ます。


私が行きたい静岡のポイント


富士山
標高3,776mの日本で一番高い山です。車で5合目まで登ることが出来ます。
上り下りで5時間から7時間ほどかかり、温度差や天候の変化も激しく
初心者向けではないのも事実。よく富士山をなめてかかって遭難する人もいます。
日本一という言葉を言葉で表すときに頻繁に富士山という言葉が出てきます。この火山である富士山は古来爆発により単体でこの日本一大きないでたちを作りました。


富士サファリパーク
ジャングルバスやマイカーで車で見ることが出来る動物園です。
所要時間約50分のドライブコースが用意されていて、動物達がのびのびと暮らしています。
歩いてみたりふれあいのコーナーもある大きな動物園です。


伊豆半島
静岡でも観光地が集中していて、下田海中水族館や温泉、海岸、三津シーパラダイスなどなど一日では回りきれないほど楽しいスポットがあります。
温泉地帯であり、漁港を多く持つので美味しいご飯を食べつつ温泉という一日の尾張も楽しいものです。


静岡県お取り寄せピックアップ

静岡に行った思い出

昔親が入っていた宗教団体の総本山にいったことがあります。それが伊豆だったかな?すごい小さいころなので長距離バスと途中のサービスエリア、伊豆の山と濃い霧を覚えています。いま大人になって観光にぜひ行ってみたいですね。新幹線の窓から見える富士山ぐらいしか眺めたことが無いので死ぬまでに一度は富士山を上ったりもしてみたいものです。

inserted by FC2 system