全国名物通販ナビHOME > 信越・北陸の名物土産

信越土産・北陸土産

信越とは長野県(信濃)と新潟県(越後)のことで、北陸とは本州北部の日本海に面する部分です。
どちらも山岳地帯が多く、豪雪地帯であり、日本海に面しています。雪のウィンタースポーツが盛んです。
山と山を結ぶ交通機関の代表は電車です。寝台列車や新幹線です。車は雪に弱く、ロードサービスが活発に活躍している地域でもあります。旅行に行くなら、やっぱり温泉と日本海の海の幸です。カニやイカ、美味しい海鮮丼にして食べれば幸せになること間違いなしです。

新潟土産・新潟名物 石川土産・石川名物
長野土産・長野名物 福井土産・福井名物
富山土産・富山名物  

信越地方・北陸地方のお取り寄せピックアップ


信越地方・北陸地方を楽しむ

日常では味わえない日本の季節を味わう。日本海は年中荒波です。夏は夏祭り、冬は雪。自然がそのまま観光地になります。日本海のちょうど北陸地方信越地方の部分は、太平洋からの対馬海流と、ロシアからのリマン海流がちょうど合流する境目で、寒流に含まれる栄養が暖流で温められてプランクトンが発生し、栄養豊富な海になり、日本海は豊かな漁場となるのです。北陸、信越にきたらまず食べたいのが新鮮な刺身ですね。

冬になればなべもいいでしょう。すごく楽しみになりませんか?

 

inserted by FC2 system