全国名物通販ナビHOME > 近畿の名物土産 >和歌山県名物 和歌山県土産

和歌山は海と山に愛された土地

和歌山県は、大阪とは泉州岸和田泉佐野より海側を通る南海本線やすこし内側を通るJR阪和線で大阪からのアクセスが容易です。奈良県との堺に紀和山脈をはさみ、山地が多いが農業がさかんで、はっさくやみかんなど柑橘系が日本一の産地となっている。
太平洋に面している側では製鉄所や石油製油所などの重化学工業がさかんです。
瀬戸内海というか、四国側では、四国、淡路島を望み、海釣りなどもできる場所も多くあります。

私が行きたい和歌山県のポイント


和歌山城には公園内に和歌山公園動物園があり、あまりお金を使わずに遊べるスポットとして人気があります。紀州を平定した豊臣秀吉が藤堂高虎らにつくらせたのが和歌山城です。その後徳川の時代になり、浅野幸長が入城し改修が行われる。
海に近く、和歌山市を見渡せる南海の鎮めをになったお城です。


和歌山マリーナシティー
大阪から近く、和歌山の埋立地に作られたアミューズメント施設で、ポルトヨーロッパ、海釣り公園などの施設もある。


和歌山アドベンチャーワールドは、パンダがいる和歌山の動物園、水族館、遊園地が一体になった非常に規模が大きいアミューズメント施設です。サファリツアー、イルカ、クジラ、アシカショーなど、体感できる動物水族遊園地というのが日本でココだけです。


和歌山お取り寄せピックアップ

和歌山に行った思い出

小学校ぐらいの時、親に和歌山の海水浴に連れて行ってもらったことがありますね。
和歌山に潮干狩りにも連れて行ってもらったことがあります。
昔、ハイエースやボンゴ、ノアで連れて行ってもらったかもしれない。
景色はうつろですが今でも覚えているし、取った貝を家に持って帰って、酒蒸しにして食べたのも覚えています。
父母には昔はいろいろ連れて行ってもらいましたね。
海岸の名前を忘れてしまったのです。また親父に聞いておこうと思います。

 

inserted by FC2 system