全国名物通販ナビHOME > 近畿の名物土産 >滋賀県名物 滋賀県土産

滋賀県は戦国時代の歴史に重要な出来事が多い

滋賀県は日本一大きな湖「琵琶湖」がある県で、近畿と中部の交流も盛んです。
近江の浅野大名、織田信長もその地に安土城を築城するなど戦国時代に重要な歴史がある県です。
琵琶湖ではいろいろなイベントが行われており鳥人間コンテストや琵琶湖花火大会もそのひとつです。
山に囲まれた琵琶湖を囲む鉄道(JR琵琶湖線が琵琶湖を一周しています)にはあらゆる観光スポットが満載です。東海道本線もとおっています。
彦根城にはゆるきゃらの代表格彦にゃんもいますよ。

私が行きたい滋賀のポイント


信楽焼
体験できる有名な焼き物です。滋賀県甲賀市信楽町を中心に作られる伝統陶磁器で、たぬきが作られることが多い。赤茶色になります。


彦根城
天守に向かう山道は築城当時の姿を保存しており保存状態のいい城です。3階建て3重の屋根で構成されています。規模は比較的小ぶりです。


比叡山延暦寺
戦国時代に大きな勢力をもった仏教。寺社勢力というような武装も持っていた当時は、確執があり、様々な戦国時代の名残が歴史に刻んでいます。


滋賀お取り寄せピックアップ

滋賀に行った思い出

信楽焼きに子供の頃親につれていってもらい、家には子供の頃作った焼き物が置物としておいてあります。
こういう物として残るのはいいですよね、私も将来子供ができたら必ず焼き物を作っておいておきたいです。
そのほかにも四季を楽しめる寺とかも観光に行きたいところです。

 

inserted by FC2 system