全国名物通販ナビHOME > 近畿の名物土産 >京都府名物 京都府土産

京都は古来長く日本の政治、文化、権力の拠点であった

平安京、鎌倉幕府、室町幕府、では日本の首都であり、強い仏教の力を持っていた当時の寺院がたくさん残る。
園庭が多くあり、日本の和を感じられる、原点の風景であり、庭師の世界を体感できるのは京都しかないといっていいほどです。
歴史スポットが数多くあり、当時の栄枯が資料としてみることができるので歴史好きにはすごく楽しい場所です。
京都の町並みはすべて正方形の網の目上で碁盤の目になっている。
これは平安京の名残であり、通りには名前がついている。この道の名前も今の住所表記に残っている。美しい日本の和の町並みを体感できる。

福知山名物 宇治土産
うずまさ映画村の感想 鴨川の旅行の感想

私が行きたい京都のポイント


祇園祭
日本の三大祭(祇園祭、天神祭、神田祭)のひとつ、日本を代表する京都の祭りです。
平安時代に疫病が流行ったので祇園の神を迎えてお祈りしたことが始まりといわれていて、
大規模であり一度は目の前で見てみたい祭りでしょう。


鴨川
三条から四条お川沿いはデートスポットで、若いカップル達で溢れかえってます。
夜の明かりに京の建物が続く景色は、非常に美しいものです。


金閣寺
京都を代表する建築物である金閣寺です。
三島由紀夫の小説もよみましたが、学僧による放火で現存の金閣寺は一度失われています。
金閣寺の金箔の量は20キログラムで6000万ほどだそうで、総建築費は7億4000万だそうです。
金箔は厚さ0.0何ミリという薄いものを層に分けて貼り付けられているのですが、その金の面影が歴史を感じさせます。


京都府お取り寄せピックアップ

京都に行った思い出

デートで鴨川や、三条の丸井とか行ってきました。驚いたのは駐車場、コインパーキングの値段の高さです。上限なしのところにとめてしまったので、数時間止めただけで、1700円しかも京都の山が見えるようなところでこんな高いとは思いませんでしたね。

デートで鴨川を歩く気持ちよさって行ったら!って感じです。青春を謳歌する学生や、犬の散歩、自転車、どっかの会社が大声を出させる練習をしていた。路上パフォーマンスもある。すごく開放的ですがすがしくて、川の流れと空と鳥が見えて気持ちが軽くなりましたね。

丸井やMIO?などの商業施設、駅もあるので、すごく便利で都会棚と思います。しかも最近流行の路地裏グルメ、飲み屋がたくさん!会社帰りの飲み会などで人がにぎわっている。この都会なんだけど、川や山が見えるこの環境のよさは教徒ならではです。こんな環境がいいからこそ、京都は閉鎖的な人間関係なんだそうです。

inserted by FC2 system