取寄せ大好きの管理人が選ぶ、産地直送グルメや取寄グルメを見つけるサイトです

石川県のスーパーのイオンのサバ

姉妹サイト:パソコン 販売/パソコン通販教室
楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!
渋い男の靴生活 転職・就職

お取寄せ/取寄市場>親戚に石川県のスーパーで売っているサバもらった

焼け焦げたしょうゆがまたおいしいんだよサバ

ノルウェー産の石川県で味付け加工したサバを親戚に頂きました。
石川県のイオンのスーパーで普通に販売されているものらしいですが、 すごく肉厚で油も乗っている。こんなの大阪には売ってません。
ぷりぷりなぜ大阪には売っていないのかはわかりませんが、 家で焼いて食べてみました。

めちゃ美味い。油も乗っているし、味付け加工されているので食べやすいんだけど、ちょっと薄口醤油をかければ、あら不思議!
ご飯何倍でもいけます!!!!

やっぱり取るのはロシアをまたいですごく遠いノルウェーなんだけど、 たぶん船が石川県に着くんだろうな。
そこで加工するんだけど、やっぱり大阪は遠すぎて、輸送コストで高くなるのだろうと予測します。
現地で販売すれば、一般の食卓に登場するような魚でも、大阪まで持ってくれば高級料亭などじゃないと食べれないんだろう。

魚というのは味も落ちやすいし、値段も安いから結局はせっかく現地で魚をとっても遠いところで販売するのは値段が高くなってしまう。漁港や、漁港の近くのスーパーやイオンなどは新鮮で美味しくて実の詰まった今回のサバのようなスーパー魚がいっぱい安い値段で売ってるんだろうなあ。
考えるだけでもヨダレが止まらない話です。新鮮な魚で魚介丼をつくって食べてみたい!そんな感じで今回は、ぷりっぷりの身の詰まったサバの紹介ですね。

古くより北陸地方に伝わる魚醤を使い、香り高い干物仕上げた天たつのいしる干し。
能登の伝統調味料「いしる」は、いかの内臓と食塩のみで熟成発酵した魚醤油。旨味成分「遊離アミノ酸」が含まれています。
くせになりそうな能登の伝統の味いろいろ。いしる干しや糠漬けなど、奥能登独特の味覚をバラエティ豊かに詰め合わせました。。大判するめいか一夜干し(海洋深層水仕込み)1枚、大判かれいいしる干し1枚、カネイシ秘伝ヌカサバの浅漬け2枚、ヌカサンマ浅漬け2尾、赤魚一夜干し(汐干し)1枚


サバを産地直送・お取寄せならこのお店
笠井水産 石川県能登産のこしひかりを100%使い、輪島産のいしるで隠し味、加賀伝統の金沢金箔(食用)を表面に張り、能登・加賀コラボレーション!!! 愛と感動と幸せを・・・・
石山ひもの店 ココリコ黄金伝説  タレント「よゐこ」の濱口さん干物1000枚食べきる男に挑戦したお店です。当店、店先の練炭でご試食海の幸が豊富な伊豆にある歴史ある漁港。 国道135号線に沿って連なる網代ひもの銀座。 そのなかでも元祖として知られる老舗石山ひもの店は 今も変わらず昔ながらの製法で皆様に自慢の干物をお届け致しております。 また伊豆へお越しの際は是非当店へお立ち寄りください。 社員一同お待ちしております

サバの栄養と知識

さばは、「青魚の王様」といえるほど栄養価が高く、さばの脂質にはDHAやEPAなどが豊富に含まれ、含有量は青魚の中でも郡を抜いて多い。 サバほど好き嫌いがはっきり分かれる魚もありませんが、サバは栄養的にとても優れた魚です。 サバの脂肪というのは、 動脈硬化や脳卒中に有効であるとされている、EPAとDHAという不飽和脂肪酸です。 よって、良い脂であると言えます。


お取寄せ
メロンはグリーンでも中央はオレンジ
ウナギお取寄せ/産地直送
牡蠣お取寄せ/生牡蠣も!
産地直送辛子明太子が安いのお取寄せ
漬物 取寄なら名物ナビで
産地直送マグロのお取寄せ
あんこう鍋 産地直送のお取り寄せ
高級和牛の産地直送・お取寄せ(美味
産地直送カツオのお取寄せ
日本おせち巡り

Copyright (C) お取寄せ/取寄市場 2006-2014update!! All Rights Reserved

トップページ相互リンク集
お取り寄せスイーツ生活
自転車
釣りだけ生活
アメカジ
名物通販ナビ
全国ホテルナビ
mac販売・mac購入
モンクレール生活
赤ちゃん必需品
inserted by FC2 system